最近の記事
(08/28)第553話「ブログ移転のお知らせ」
(08/27)第552話「色々と報告」
(06/11)第551話「映画プチ感想〜『ドラゴンボールZ 復活のF』〜」
(05/29)第550話「ニチアサ感想第50週〜ニンニン12話・ドライブ30話・リセプリ16話〜」
(05/15)第549話「ニチアサ感想第49週〜ニンニン11話・ドライブ29話・リセプリ15話〜」
(05/11)第548話「ニチアサ感想46〜48週〜ニンニン8〜10話・ドライブ26〜28話・リセプリ12〜14話〜」
(04/27)第547話「ニチアサ感想第45週〜ニンニン7話・ドライブ25話・リセプリ11話〜」
(04/24)第546話「22歳になったらしい」
(04/21)第545話「ニチアサ感想第44週〜ニンニン6話・ドライブ24話・リセプリ10話〜」
(04/17)第544話「ニチアサ感想第43週〜ニンニンドライブ合体SP・リセプリ9話〜」
(04/11)第543話「ニチアサ感想第42週〜ニンニン5話・ドライブ23話・リセプリ8話〜」
(04/11)第542話「元気のGは 始まりのG」
(04/04)第541話「『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』感想〜悪夢は繰り返す。何度でも〜」
(03/30)第540話「ニチアサ感想第41週〜ニンニン4話・ドライブ22話・リセプリ7話〜」
(03/25)第539話「映画プチ感想〜『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!!』〜」
(03/22)第538話「(閲覧要注意)映画感想『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル』〜一言で表すならば『面白かったしつまらなかった』〜」
(03/16)第537話「映画プチ感想『烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE』」
(03/13)第536話「ニチアサ感想第40週〜ニンニン3話・ドライブ21話・リセプリ6話〜」
(03/12)第535話「一人では無理でも、『ふたり』ならできるって思える。だからッ!プリキュアは『ふたり』なのッ!」
(03/09)第534話「ニチアサ感想第39週〜ニンニン2話・ドライブ20話・リセプリ5話〜」

2011年05月15日

第128話「再開(このブログについて)」

最新版:2015年1月25日更新


はじめに

初めまして。当ブログの管理人であります大森なたゆうと申します。
そしてようこそ!ここはぴかりが丘にて営業中であります「おおもりご飯」のネット支部です!
……というのは冗談ですが閲覧いただきありがとうございます!
当ブログは、「ハピネスチャージプリキュア!」の大森ゆうこちゃん愛する大森なたゆうがどーでもいいことを書き綴っている場になります!
私の詳細なプロフィールはこちらの記事を参照してください!


この記事では、このブログについての説明や諸注意が記載されています。必ずお読みの上閲覧してください。

・当ブログは、以前使用していた旧ブログからの継続更新という形を取ります。(→初代ブログ
説明しますと、初代ことFC2ブログは自由度が高い代わりにサーバー関連でことごとくトラブルを起こしたため、Seesaaブログを二代目として使用することにしました。

・このブログでは、主に今昔問わずにサブカルチャーについての話題を取り上げています。
具体的な記事内容については、下記の「記事内容について」の項目をお読みください。

・当ブログ内の「サブカルチャー」とは、以下のジャンルのものを指しています。
 
 ・アニメ(TVアニメ・OVA・アニメ映画etc)
 ・ゲーム(TVゲーム・携帯ゲーム・アーケードゲームetc)
 ・漫画(少年少女青年児童女児向けetc)
 ・特撮(TVシリーズ・特撮映画)
 ・ライトノベル
 ・その他これらに準ずるもの


・記事内容について

カテゴリ別で説明します。
気になったものがありましたら、記事サイドバー内(スマートフォンの場合はページ下部)にあります「カテゴリ」の項目からクリックして好きな記事をお読みください。


・ニチアサ感想

ニチアサキッズタイムの感想を毎週書いています。
対象作品はスーパー戦隊・仮面ライダー・プリキュアの3作になります。


・ゲームクリア報告

クリアしたテレビゲームの報告及び軽い感想を書いています。

・動画

実況動画の話を書いています。宣伝記事です

・コメント返し

当ブログに頂いたコメントを返しています。

・黛なたる的用語辞典

筆者が書きたくなった何らかのサブカル関連の単語を1つの記事として辞典形式で説明します。


・日記

名の通り日常についてを書いたもの。たまに日常じゃないことも書いてます。
携帯で撮影した写真を晒してる記事もあります。


・レビュー


主に筆者が視聴し終わったアニメ作品・クリアしたゲーム作品のレビュー記事です。
一度に複数の作品の感想を書くミニレビューという形式を取る場合もあります。
ちなみに、この記事でつけている点数は感覚的な所があるのであまり参考になりません。


・感想

サブカルチャー作品に関する感想をまとめています。
主に、更新日の近くで上映された映画作品と、レビューで詳細的に書くまでもない作品が多いです。
レビューとの最大の違いは、点数をつけない所です。

点数つけてるのはレビューつけてないのは感想です。
ちなみに、点数はほぼてきとーです。


・プチ感想

サブカルチャー作品に対する1500字〜2000字前後のちょっとした感想記事です。
ようは、感想の短くなったバージョン。


・イベントレポート

アニメ映画やイベントなどでの当日の筆者の行動と、それについての感想を書いています。
「日記」と「サブカルチャー感想」が合わさったようなものです。


・サブカルチャー全般

上記に該当しないけどサブカルチャーの話だけをしている時はこちらを使用します。


・ニュース

まとめブログで取り上げられた記事で、気になったものをピックアップしています。
その記事に関する私見も書いています。


・業務連絡

この記事や当ブログの長期更新停止の時など、このブログに関する連絡事項を書く際に使用します。


・その他

上記のどの内容にも該当しない記事。
要するに、記事ではないブログの構成をまとめるページです。
思いついたら他にも使うかもしれない。


・凍結しているカテゴリ


・まじこいSプレイ日記

連載記事。「真剣で私に恋しなさい!S」のプレイした感想を書いていました。


・テレビアニメ作品ミニ感想

連載記事。主に深夜アニメ作品の週ごとの短い感想まとめ記事でした。


・MF2育成日記

連載記事。モンスターファーム2のプレイ日記でした。


・各期テレビアニメ作品総評

深夜アニメ作品の放送時期の季節を区切りとして、その季節ごとの総評を書いていました。


・キャラクターしりとりについて


毎回の記事(例外有)に書かれている連載記事です。
サブカルチャーのうち、アニメとゲームと漫画に登場するキャラクター達で毎回繋げていくしりとりです。
以前のブログから継続してスタートします。ルールについては初代ブログ参照で。
一部紹介したキャラクターのうち、作品のネタバレは自重していないものもあります。ご注意ください。
また、キャラクターしりとりは「業務連絡」のカテゴリ記事には書いていません。


・その他注意事項


確定ではない情報・事実とは異なることを書いてしまう場合があります。
もし間違えた情報を書いていた場合、分かり次第早急に修正します。

・基本的に記事の文章は長いです

非常に誤字脱字が多いです。
当ブログでは、一度更新した後にチェックして随時修正していく形を取っています。
レビューでは字体を統一しています(つもり)が、それ以外の記事では話し言葉など文章にふさわしくない言葉や単語を書いている場合があります。ご了承ください。

・中立に書こうとは思っていますが、嫌いなもの(作品)に関しては情け容赦なく批判をする場合がありますあくまで筆者個人の意見であることをふまえて読んでください

・デジカメや携帯で写真を撮っていたりネットで保存した画像を使用していますが、著作権に触れるものは著作者に許可は得ていませんので不都合がありましたら早急に削除します。

・このブログは携帯からの閲覧も可能ですが、PCでの見やすさを重視している都合上見づらくなっている部分が多々あります。
理由は、PCと携帯のレイアウトを別々に更新しないといけないため二度手間で時間がかかってしまうからです。
PCからの閲覧を強くオススメします
というかPCで見てください(スマーホフォンで閲覧してる方はPC版での閲覧を強く推奨します)


リンクはフリーです。相互リンクも大歓迎です。お気軽にどうぞ!


・コメントはご自由にどうぞ。
コメントが付けられた場合、その次の記事に返信しています。
なお、筆者がコメントとして不適切であると判断した場合は宣言なしに削除する場合もあります。ご了承ください。


このページは度々更新されてます。


・何か意見・ご連絡などがありましたらコメントに書くか、下記の連絡先よりどうぞ。


メールアドレス→obiwan_strike_x4@yahoo.co.jp
Twitter(フォローしてリプライいただければ一番早く返信できます)
https://twitter.com/natayuu_x2


gardian.jpg
当ブログイメージ担当の女神様


以上、拙いブログではありますがどうぞよろしくお願いします。
m(           )m

posted by なたる at 03:38| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きてみましたー ちまちまのぞきにきますw
ブログ張っときますね
Posted by エル at 2011年05月19日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。