最近の記事
(08/28)第553話「ブログ移転のお知らせ」
(08/27)第552話「色々と報告」
(06/11)第551話「映画プチ感想〜『ドラゴンボールZ 復活のF』〜」
(05/29)第550話「ニチアサ感想第50週〜ニンニン12話・ドライブ30話・リセプリ16話〜」
(05/15)第549話「ニチアサ感想第49週〜ニンニン11話・ドライブ29話・リセプリ15話〜」
(05/11)第548話「ニチアサ感想46〜48週〜ニンニン8〜10話・ドライブ26〜28話・リセプリ12〜14話〜」
(04/27)第547話「ニチアサ感想第45週〜ニンニン7話・ドライブ25話・リセプリ11話〜」
(04/24)第546話「22歳になったらしい」
(04/21)第545話「ニチアサ感想第44週〜ニンニン6話・ドライブ24話・リセプリ10話〜」
(04/17)第544話「ニチアサ感想第43週〜ニンニンドライブ合体SP・リセプリ9話〜」
(04/11)第543話「ニチアサ感想第42週〜ニンニン5話・ドライブ23話・リセプリ8話〜」
(04/11)第542話「元気のGは 始まりのG」
(04/04)第541話「『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』感想〜悪夢は繰り返す。何度でも〜」
(03/30)第540話「ニチアサ感想第41週〜ニンニン4話・ドライブ22話・リセプリ7話〜」
(03/25)第539話「映画プチ感想〜『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!!』〜」
(03/22)第538話「(閲覧要注意)映画感想『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル』〜一言で表すならば『面白かったしつまらなかった』〜」
(03/16)第537話「映画プチ感想『烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE』」
(03/13)第536話「ニチアサ感想第40週〜ニンニン3話・ドライブ21話・リセプリ6話〜」
(03/12)第535話「一人では無理でも、『ふたり』ならできるって思える。だからッ!プリキュアは『ふたり』なのッ!」
(03/09)第534話「ニチアサ感想第39週〜ニンニン2話・ドライブ20話・リセプリ5話〜」

2014年05月31日

第418話「黛なたる的用語辞典No.10 百利ある」



黛なたる的用語辞典はこちら


---------------------------------------------------------------------

・百利ある
ヒャクリアル


1162918989.jpg


・カテゴリー→一利の百倍

意味


相手にとても賛同しているということを示す言葉。
元々はことわざ「百害あって一利なし」という言葉を改変したことで生まれた筆者の造語。

百害あって一利なしという言葉は、筆者は「ヒカルの碁」に登場する海王中学の大将「岸本薫」が「塔矢アキラ」に対して放った上記の言葉から知った。
しかし、同時に筆者は「じゃあ逆に邪魔じゃない人のことは百利あるって言うのだろうか」と思ったことから思いついた。百「理」あると誤字ることが大多数だが
そもそも、この百害あって一利なしという表現はヒカルの碁以外でほとんど聞いたことがないので、こんなアホな造語を作るくらいには衝撃的な言葉だったということなのだろう。


用法例

クラナドは人生百利ある

2作目は名作、3作目は凡作百利ある

丹下桜といえば木之本桜百利ある

ウルトラマンといえばネクサス百利ある

LALの主人公はオルステッド百利ある


かなり主観の入った例ではあるが、きっとこれを見ているあなたなりの「百利」もあることだろう。



最後の一言
この記事は百害なければ百利もない

用語辞典No.10
ひ-1


---------------------------------------------------------------------


追記は「キャラクターしりとり」です。聖人その2

追記

2014年05月28日

第417話「黛なたる的用語辞典No.9 ハヤテのごとく!」



黛なたる的用語辞典はこちら


---------------------------------------------------------------------

・ハヤテのごとく!
ハヤテノゴトク!


hayate1.jpg


・カテゴリー執事コメディー

意味

週刊少年サンデーにて現在も連載中の漫画作品。アニメを始め多方面にメディアミックスを展開している。
現実離れした借金を持つ不幸な主人公綾崎ハヤテと、その借金を肩代わりした大財閥のお嬢様三千院ナギを主軸とした執事コメディー。


筆者が中学時代に狂ったようにハマった作品の1つで、きっかけはTVアニメ版第1期を見たことから。
第1話視聴後に急いでゲーマーズで単行本の当時の最新巻までを買いアニメも原作も1週間に同じ話を何度も何度も見返すほどハマった。
筆者がアニメグッズをアニメ専門店で初めて購入した作品でもある。
そして何を隠そう、その時期の筆者を代表する言葉が「マリアは俺の嫁」である。(→関連:「マリアは俺の嫁」)


199maria.jpg
※本作古参からのヒロイン「マリア」。一時期は部屋中一面を彼女のポスターにするほど心酔していたキャラだった。


また、当時運営していた個人HPを本作のファンサイトに路線変更するまでにいたり、原作・TVアニメ版の毎週の感想やパロディネタの元ネタを書いたりとまとめ作業に必死になっていた。(→関連:「ごとく!のおもちゃ箱」)
他にも、本作の思い出の1つにTVアニメ版第1期と連動していたラジオ番組「ハヤテのごとく! Radio the combat butler」第29回において、投稿メールが採用されたという点も忘れられない。
現時点で筆者が送ったラジオ番組の投稿メールで唯一採用された例である。


しかし、個人HPもTVアニメ版第1期放映終了して数日後に筆者の中でのブームが下火となり最終的には閉鎖。
深夜帯に枠を移したTVアニメ版2期も録画失敗を理由に途中で視聴を断念し、近年レンタルで全話見たというほどにまで興味が薄れていた。
ちなみに、第3期・第4期からは録画環境が変わったためしっかり視聴していたりする。それでも第1期ほど盛り上がることはなかったのだが
漫画の方も長く追いかけていたが、現在所持している単行本は34巻で止まっている。


筆者中学時代の黒歴史の一要素でもあれば、パロディの影響でアニメへの知識及び興味がより出たという点で重要な作品でもあったりする。
現在は興味が薄れてしまった事実は否めないが、それでも応援している気持ちは変わらない。今後の展開が楽しみである。


(→関連ページ:第359話……TVアニメ版第2期レビュー記事。)



最後の一言
良くも悪くも筆者思い出の一作

用語辞典No.9
は-1


---------------------------------------------------------------------


追記は「キャラクターしりとり」です。誰がこいつに勝てるんだ

追記

2014年05月26日

第416話「ニチアサプチ感想 第2週」



トッキュウジャー 第14話

先週に引き続きギャグ回。しかし、先週に比べれば不愉快さなどは全然なかったです。微妙といえば微妙だったが
色々とキャラが崩壊していてツッコミどころも満載でしたw
ギャグ要因というイメージとはかけ離れている4号ことヒカリメインの回だったのは意外性がありましたね〜。
ポリスレッシャーはTLではもっぱらデカレンジャーと言われていたなぁ〜w


鎧武 第31話

キカイダーに水を差されましたが本編再開。
シドが退場しました。申し訳ないがあいつは暴走したチンピラのおっさん程度の認識しかなかったのでさほど言いたいことはないw
とは言っても、中田譲治オーバーロードのラスボスフラグが立ったんじゃないか?とも。
ぐっさんといい何者なんだ?
みっちの「罠に決まってるじゃん」では最高のゲス顔を披露してくれましたね〜。

今週のツッコミどころは2点。
1点目は戦極がデュークに変身していた理由。
何でコスプレしてるん?とか思ったのですが、フォロワーさん曰くあの部屋のシステム起動にはデュークの変身が不可欠だったんじゃないか?とのこと。
言われれみればいつもの会合場所?ではなかったですよね。

2点目はバロンさん(戒斗)が杉田オーバーロードに負けてから撤退するまでの流れが不自然だったこと。
ゲネシスがなくなって変身できない……あ、あれ?戦極ドライバーは?
色々考えたのですが携帯していなかったのか(ゲネシスと戦極は別物なので)、倒されたことでテンパっていたのかどっちか推す。


ハピチャ 第17話

本作は恋愛が主軸ということは放送前から囁かれていました。
第13話ではめぐみがブルーに対する気持ちが描かれていたのも印象的でしたね。今回はひめの番です。相手が誠司とは……!ゆうゆうの恋人はご飯
誠司の頑張りに対して自分も頑張ろうとお弁当を作るひめの姿はなかなかに可愛かった。
もしかしたらゆうゆうよりも……いや、そんなことはない!それは絶対にないぞぉぉぉぉぉぉぉ!
今週のゆうゆうは、めぐみと一緒に悪ノリしているところが可愛かったなぁ〜♪ 
何げにココナッツサンバの新技も披露していました!

戦闘パートではオレスキーさんが子安節全開で楽しませてくれました。
無駄無駄ってタイムリーすぎんだよwwww


・今週のゆうゆう/キュアハニー


fcc84262-s.jpg


ょ ぅ し” ょ ゅ ぅ ゅ ぅ



追記は「キャラクターしりとり」になります。全部彼のおかげ

追記
posted by なたる at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニチアサ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

第415話「黛なたる的用語辞典No.8 お前に足りないものは…それは!情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ〜!そして何よりもぉぉぉぉ、速さが足りないッ!!!!!!」



黛なたる的用語辞典はこちら


---------------------------------------------------------------------

・お前に足りないものは…それは!情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ〜!そして何よりもぉぉぉぉ、速さが足りないッ!!!!!!
オマエニタリナイモノハ…ソレハ!ジョウネツシソウリネンズノウキヒンユウガサキンベンサ〜!ソシテナニヨリモォォォォ、ハヤサガタリナイッ!!!!!!


Baidu IME_2014-5-23_4-26-53.jpg


・カテゴリーお前に足りないもの

意味


お前……つまり、私たちに足りないものである。


元ネタは、「スクライド」第18話「ストレイト・クーガー」より、ストレイト・クーガーの台詞。
「向こう側の世界」で新たなる力「シェルブリッド・バースト」を手に入れたカズマ。
本土からの強敵・無常との戦いが終わり途方に暮れていた所に現れた来訪者。
それは数年ぶりに再会したストレイト・クーガーだった。


Baidu IME_2014-5-23_4-25-50.jpg


出会い頭に戦闘を繰り広げられる両者だが、カズマのシェルブリッドを頼りきった戦い方を見た彼に対し放った言葉が、




「これが向こう側を見たお前の力か!」


Baidu IME_2014-5-23_4-27-33.jpg


「だが、まだ足りない!足りないぞぉぉぉ」



と発した後、本単語の長文の台詞を叫ぶのである。
この台詞に限らず名言迷言が非常に多いスクライドであるが、特にクーガーが放った言葉は筆者の中ではインパクトが強い。
それは、演じる津久井教生氏の熱演クーガーというキャラクターの作品での大きさが影響していることは間違いないだろう
ちなみに、過去にカズマとクーガーは師弟ないし兄弟のような関係性を持っていたことがこの回にて判明する。
さらに、映画版のオルタレイションではその時代の頃の二人を描いた追加シーンも存在する。


こんな時に使おう!

・リレーで二着だった人へ激励をかけたい!

新しい力を身につけて自惚れている!

・料理中に調味料が足りなかった!

・対戦ゲームで負けた時、負け惜しみを言ってる!

早口言葉の練習がしたい!


他にもクーガーの早口台詞は数多くあるので、関連ページを参照。というかスクライドをみよう


(→関連ページ:スクライド - 漢語録。漢の残した名言集……クーガー以外もスクライドの名言盛りだくさんなサイト様)
(→関連ページ:キャラクターしりとり VOL.145「カズマ」

(→関連動画)

実際に使用されたシーン。
まぁ、こんなのも見ないで素直に本編を見てほしいのだが参考までに。




最後の一言
情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ速さが欲しい!


用語辞典No.8
お-1


---------------------------------------------------------------------


追記は「キャラクターしりとり」です。希少種ショタジジイ!!!!
追記

2014年05月22日

第414話「黛なたる的用語辞典No.7 ジモッティー」





黛なたる的用語辞典はこちら


---------------------------------------------------------------------

・ジモッティー
ジモッティー


Baidu IME_2014-5-22_5-58-51.jpg


・カテゴリー地元民

意味


基本的には地元民を指す。
ほかにも、筆者の場合は対象の人や場所の近くに住んでいる時のことを指すこともある。


用法例

筆者は札幌ジモッティー

筆者と友達のMがジモッティー
(→関連:「関係ないね byサティ」

CLAMP先生の漫画作品東京タワージモッティー

「ドラえもん」の舞台「ハヤテのごとく!」の三千院家の屋敷ジモテッィー

バルタン星人が侵略に使用した科学センター長沢浄水場ジモッティー
(→関連ページ:光跡


元ネタは、「ひだまりスケッチ☆☆☆」の第4話より。
ホームセンターにカーテンを買いに行こうと思った乃莉だが、地元民であるなずなならきっと地元のいいお店を知っているのではないかという話になった。
その時、


「そっか。なずなジモッティーだ


という謎の発言を始めたことに由来している。
イメージ画像はその後実際にホームセンターに行って偶然見かけた外国人で、宮子が勝手に「ジモッティーさん」と名付けた人物である。

hidamari0129_1.jpg
※現実はこんなもんだろ……と言ってはいけない。

若者言葉のようで乃莉以外に使用者を見たことがないジモッティー。
ならば「私が使おう」と名乗り上げ、是非筆者が使おうと決心したのだった。



最後の一言
乃莉が可愛い


(→関連ページ:キャラクターしりとり VOL.276「乃莉」

用語辞典No.7
じ-2


---------------------------------------------------------------------


追記は「キャラクターしりとり」です。何故か最近はプッシュされている

追記

2014年05月20日

第413話「『レイストーム』クリア報告」

ゲームのクリア報告です〜。
今回はPSより「レイストーム」!


2014年05月12日(Mon)22時56分18秒.jpg



タイトーのSTGで「レイシリーズ」の2作目に当たる作品。
実は以前のバイト先でゲームソフトを補充した時に目に付いた作品だったというのが購入のきっかけ。250円で購入しました。


2D縦シューティングゲームでありながらグラフィックは3Dで、今見るとしょぼく見えるかもしれないがよく作られている。
ロックオンレーザーシステムが画期的で、このレーザーとショットをバランスよく使っていくことが攻略の鍵。


クリア条件は「最大クレジット数の9+残機5の難易度全イージーでARCADE MODE及びEXTRA MODEクリア」
攻略時間は両方合わせておよそ5時間弱。
試しにこの条件でプレイしたところ、9クレジット費やしてもラスボスまで到達できなかったのでノーコンティニュークリアは放棄。
逆に最大クレジット数の9でクリアを目指すという初心者中の初心者なハードルにしました。
あくまで「クリアが目的」であることを留意したい。やり込みはそのあとにいくらでもできるのだから。それにかなり難しいのも事実。


というわけで攻略を開始すると、ロックオンレーザーでゲージを溜めることができず、復帰直後のスペシャルゲージ全回復頼みのボムのゴリ押し戦法が有効であることが判明します。
自機が思ったより早くないのと背景と球が同化して見えにくいのが難点ではありましたが、ロックオンレーザーの先撃ちで敵が出てくる前に撃墜するのは気持ちいい。
個人的に辛かったのは5面あたりの「MSみたいなロボットの銃撃→一直線に突撃する敵+バラ巻き弾」の地点。
ボムなしだと確実にぶっ殺されていましたwwww


2014年05月14日(Wed)00時37分52秒.jpg


ラスボス「最終中枢制御体YGGDRASILL」
全3形態からなりますが、最初が一番辛い。
何でってどこ狙えばいいのか全然分からないんですよwwww


2014年05月14日(Wed)02時26分06秒.jpg


途中投げたくなるくらいの強敵でしたが、「これ出来なかったらしばらくやめよう…」と思ったその回でクリアできたのは奇蹟でしたね〜!(しかも9クレ中1クレ残ったという事実)


2014年05月14日(Wed)02時28分34秒.jpg


EDはスタッフロールと共にR-GRAYが地球へ帰還して終わりました。


2014年05月14日(Wed)03時33分26秒.jpg


エクストラモードは1発でクリアできました!
敵弾の出方が微妙に違っていたり背景や敵のデザインが変わっていますが大筋に変更はありませんでした。
EDは英語で書かれたメッセージが現れて、仲間のもとへ帰り終了。
やっぱり微妙に違うだけみたいですね。


250円で非常に奥深いSTGを楽しませていただきました。
正直半分も楽しみ尽くしていないかもしれませんが、不定期にプレイして最終的にはノーコンクリアを目指したいですね〜。


追記は「キャラクターしりとり」です。Twitter募集キャラその3になります。
採用者のうま(ばにく)さんありがとうございました〜!

追記
posted by なたる at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームクリア報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

第412話「ニチアサプチ感想 第1週」


ニチアサ実況がマイブームな私ですが、ブログでは軽い感想のまとめでも書こうかと。いつまで続くかわからんがなw
内容自体はTwitterで書いたもののをそのまま載せてます。


・トッキュウジャー 第13話
TLでも不評だったが、主にライトどうした?と言わんばかりの回。
いつもの自由奔放さというよりかは身勝手さの方が目立っていた感じであまりいい気分ではなかった。
敵怪人は生かしてた。オチも微妙。トッキュウ初のコレジャナイ感強い回

・鎧武 第30話
先週の中盤らしい展開に水を差すかのようなオチであまり乗り気ではなかったが、内容自体はそこまで悪くない。キカイダーのいい宣伝になったと思う。
でも、何故今回というタイミングじゃないといけなかったのか?
公開時期を調整するなりしてもっと適切な時期にコラボをすべきだったのでは?
コラボ自体も最近はトッキュウとやったし新鮮味もそこまであったわけでもない。単なる映画宣伝回の色が強かった。内容が悪くないだけに勿体無い! 
ハカイダーの設定は不覚にも笑ってしまった。そして来週が楽しみすぎる


・ハピチャ 第16話
皆大好き増子さんメインの回。
学校に取材に来たりめぐみの家にストーキング始めたりと奇行が目立つ一方、めぐみはキュアバレやらかしたりとカオスすぎてついていくのがやっとだった。
増子さんクズだけど愛されすぎだろw 
だけどココナッツサンバで何もかもがどうでも良くなった。
ラストのブルーの語った増子さんがプリキュアになれなかった理由に関しては面白い解釈だったと思う。
女の子は誰でもプリキュアになれる……けど、その前にやるべきことがあるものはプリキュアにはなれないんだね。
いや、なる必要がないのかな?面白い解釈だった。


・今週のゆうゆう/キュアハニー


Bn4DwWhIUAAz6My.jpg


 コ コ ナ ッ ツ サ ン バ 最 高


追記は「キャラクターしりとり」です。主人公と同じくらい操作キャラにしてたな

追記
posted by なたる at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニチアサ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

第411話「黛なたる的用語辞典No.6 The Angry Video Game Nerd」



黛なたる的用語辞典はこちら


---------------------------------------------------------------------

・The Angry Video Game Nerd
ジ・アングリービデオゲームナード


Baidu IME_2014-5-18_2-3-10.jpg


・カテゴリー→動画番組

意味


GameTrailersにて公開されている動画番組シリーズにして、その語り手である「ナード」演:ジェームズ・ロルフ)の通称を指す。略してAVGNと呼ばれるのが一般的。
主にレトロゲームの特にゲーム性の非常に低い駄作の数々、通称「クソゲー」に対して怒りを露わにし具体的にどのような点がクソゲーなのかを解説する(=レビュー)ことがメイン。
ほかにも、ゲームの歴史や映画作品を取り扱うこともある。


合成技術体を張ったアクションによる小芝居シーン見ものであり、映像作品としての見ごたえは十分だ。
そしてこちらはあまり評価するものはいないが、ロルフ氏のゲームへのこだわりはかなりのものであり、それは動画内で見え隠れする彼の本棚からもよく分かるだろう。


494314.jpg
※動画内で時折見せるナード[ロルフ氏]のNES[Nintendo Entertainment System]のコレクション。全てNESである。絶景という言葉以外の表現が見つからない。


個人製作の動画番組にしてこれほどのクオリティを出せるのは、映画監督を目指しているロルフ氏だからこその職人芸と言えるだろう。


是非ともおすすめしたい動画シリーズではあるのだが、もし視聴したいと思うのならば以下の点で注意すべし。


・ゲーム作品をとても汚い言葉で罵倒している。(例→Fuck Bullshit)
ただしこれは全てロルフ氏によるナードというキャラの演技であり、自身が口汚い性格というではない。AVGN以外の彼がUPしている動画や、時折回のラストで見せるNGテイクを見ればよく分かる。


avgn-hydlide.jpg

※怒るナードの1カット。しかし、実際のロルフ氏はとても温和な人物であるとのことなので、ナードというキャラをいかに熱演をしているのかが分かる。


・罵倒しているという動画の内容上、ニコニコ動画のコメントが非常に荒れる。非表示推奨。
特に「悪魔城」シリーズ「迷宮組曲」といったメジャータイトルの回では、一定のファン層のいる作品で擁護派も少なからずいるため醜いコメントでの論争が展開されていた。

アメリカ的なノリが非常に多い。
例を挙げるならうんこやゲロといった汚物※作り物ではあるが)、カセットを破壊するなどといった過激な行為など。


以上の理由から他人にすすめるにはどうもハードルが高すぎる動画番組であるという事実も否めなかったりする。


筆者とこの動画との出会いは、ゲームカタログにて究極の黒歴史「CD-i版ゼルダの伝説」を調べていた時のことである。 


c61e0c00.jpg
※CD-i版ゼルダの伝説のアニメーションパートに登場するゼルダ。作画が酷すぎるかもしれないが、CD-iのゲームは大体こんなもん。詳細は関連ページ参照。
(→関連ページ:ゲームカタログ「Zelda:the Wand of Gamelon/Link:the Faces of Evil」


ページを見ていただくと分かるとおり下部にAVGNの動画が置いてあり、「ゲーム画面が見れるのか!」と思って動画を開いてから一気に引き込まれてしまった。
1ヶ月弱でEP1から最新EP(118)まで全て視聴し現在では外伝にまで手を出すほどにどっぷりハマってしまったくちだ。
丁度引きこもりを始めた今年の2月に視聴開始したことも拍車をかけ、2月〜3月は「AVGN見てTwitter呟いてたら一日がおわった」なんて日もざらにあったくらいである。


筆者のマイナークソゲー知識が深まったばかりではなく、洋画への関心が高まったのはこの動画の影響である。ロルフ氏に関しては映像技術者及び映画&ゲーム愛好家及びゲームコレクターとしてとても尊敬している。


ちなみに現地でも大人気であるAVGNは映画版も製作中とのことであるが、日本人に視聴する機会が果たしてあるのかは謎である。
伝説のクソゲーATARI2600版「E.T.」をレビューするとかしないとか……?


(→関連ページ:AVGNタイトルリスト……AVGNだけでなく外伝の動画や別作者の同ジャンル動画番組をリスト化しているサイト。)

(→関連動画)
以下に挙げるは筆者セレクトの傑作選15回。
他にも面白い回は数多くあるので、視聴したいと思ったあなたは関連ページのタイトルリストを参考に視聴してみてほしい。


OPの歌詞はこの回からの引用多し。


共感できる内容。タイトルつける人間は何を考えているんだ?


全3部作。FC版は日本も大概


下劣極まりない乱闘。だがそれがいい


海外のゲーム雑誌事情がよく分かる。


ハイラルヒストリア発売前につき公式と微妙に異なった解釈をしているが概ね正しい。


任天堂携帯ゲーム史の汚点


視聴したい洋画の1作だが日本ではVHS販売のみ。


前述したCD-i版ゼルダ3部作=糞々のトライフォースレビュー回。


AVGN史上最大の大 乱 闘


フォロワーさん一押しの秀逸な小芝居


チーターマンのルーツ。全3部作にしてAVNGN屈指の苦行回


ロックマン2と5のバグは初見。


100話記念回。AVGNの戦いはついに 世 界 規 模 へ


ある程度視聴した人向け。AVGN制作秘話



最後の一言
He's the angry…Atari,Amega,CD-i,Colecovision,Intellivision,Sega,NeoGeo,Turbo Grafx-16,Odessy,3DO,Commedore,Nintendo... Nerd!


用語辞典No.6
じ-1


---------------------------------------------------------------------


追記は「キャラクターしりとり」です。2人に比べ活躍は劣るものの立派にヒロインしてます。追記

2014年05月17日

第410話「黛なたる的用語辞典No.5 GAMER's UNLIMITED(ほぼ追悼記念)」



黛なたる的用語辞典はこちら


---------------------------------------------------------------------

・GAMER's UNLIMITED
ゲーマーズアンリミテッド


banner03.gif

・カテゴリーゲーム攻略サイト

意味

大規模なゲーム攻略サイトで、筆者が閲覧している個人サイトの1つ。
主にテイルズオブシリーズ・シャイニングシリーズなどのゲームの攻略情報がメインコンテンツであるが、攻略掲示板・お絵かき掲示板・お絵かきチャット・チャットなどと10年前では主流とされた交流系のコンテンツも充実しており一時期はかなりのアクセス数を誇る大人気サイトであった。
しかし、2000年代後半を堺にTwitterをはじめとしたSNS交流サイトや攻略wikiなどが台頭し、これらの個人攻略&交流サイトは相次いで閉鎖を始めてしまう。
このサイトもその影響によりアクセス数はガクッと下がりコンテンツの縮小化を始めていて事実上の閉鎖状態になっている。


筆者はその中でも、特に「テイルズチャット」というテイルズオブシリーズのアイコンを使用したチャットを利用していた。
出会いは「テイルズオブジアビス」が発売した当時、交流サイトを求めてこのサイトのチャットに参加し、一時期は毎日通うほど常駐していた。
その時は参加者が20人なんてこともあるくらいの盛り上がりを見せていたが年々参加者は減少し、最近では数ヶ月に一度1人来るか来ないかという頻度にまで落ちていた。
なお、テイルズチャットで出会った友達は少数ながら、現在でもTwitterにて頻繁に交流している方も多かったりする。
ごくたまに誰かが呼びかけて集まるという同窓会のようなことを行うこともあり、今なお愛されて続けているチャットであった。
現在でも不定期ながら筆者は顔を出している。


ちなみに、筆者が使用していたテイルズチャットでのアイコンキャラは「テイルズオブデスティニー2」のハロルド=ベルセリオス。


images (5).jpg


かつては「テイルズオブジアビス」のアニス=タトリンを使用していたが、利用者の1人に「これは私が使うアイコンだから他人は使用するな」という謎の言いがかりをつけられたためハロルドに切り替えたという苦い思い出があったりする。
※そして今回の記事の資料用として実際のテイルズチャットのアイコン画像を掲載する予定であったが、チャット友達こと現在のTwitterのフォロワーに「アイコンの絵を描いた人は無断転載に厳しいので使わない方がいい」というお達しをもらったので未掲載になった。代わりに公式イラストを代用。


筆者のネットマナーのノウハウ・テイルズ好きはここに起因していて、非常に思い入れの強いサイトである。
また、小学校時代から通っていることもあってか黒歴史も多い。(→関連:「黒歴史」)
第2のHNを使用し始めたのは、第1のHNでもめ事を起こして気まづい空気を生み出したという経緯もあったりする。



・テイルズチャットあるある


・「初めまして!○○です。呼びタメでどうぞ!よろしくお願いします>××さん」という挨拶

・「<××さん>」という形式で左右交互に別の話題を展開

・本筋の会話とは別に第2の話題を展開するために()を書いて差別分け。

・退室した人とほぼ同時のタイミングで退室する時に発する「雪崩」という単語

・前略プロフィールで顔写真を一時的に晒す。

・個人会話で他の参加者の悪口を書く。

・参加者同士の恋愛関係がある

・同一人物だがHNを複数使用し多重人格を装う人物

・「発言削除」機能で都合の悪い発言は削除

・誰も使わないようなアイコンがある(※というか利用者の人数に対してアイコンが圧倒的に多い。外伝含めイノセンスまで網羅していた

・たまに起こるHTTPエラー

・荒らしのアク禁により似たようなIPアドレスの常連までアク禁状態になる

・純粋にテイルズ好きな人は少なく、テイルズ以外の話題で盛り上がることが多い

・女性っぽいHNで一人称が私なので、ネカマだと間違えられる人筆者含め他にも数人いた。



前述通り事実上閉鎖してしまったと言っても過言ではないサイトではあるが、筆者は今でもかつてチャットで時間を共有した仲間たちとの再会を夢見ている。
今回の記事は、GAMER's UNLIMITED様の追悼を込めて製作させていただきました。


(→関連:「リティス」……このチャットに初めて訪れた時のHN。)
(→関連:「時雨咲世子」……現在でも使用しているチャットの2代目HN。[名義は名前のみ。]元ネタはオリキャラの「理想のお姉さん」)
(→関連ページ:第260話……このチャットで知り合ったメンバーと秋葉原でオフ会をした時のエピソード。)
(→関連ページ:GAMER's UNLIMITED


最後の一言
もしテイルズチャットに通っていた方で「リティス」及び「咲世子」の名前に見覚えあったら気軽にご連絡ください。音信不通だけど連絡取りたいという方、何人もいます!

用語辞典No.5
げ-1


---------------------------------------------------------------------


追記は「キャラクターしりとり」です。兼ね役ってすげーな

追記

2014年05月16日

第409話「『アドヴァンスト・ヴァリアブルジオ(PS版)』クリア報告」


Twitterにて画像実況していましたがこちらでも報告します。
PS版「アドヴァンスト・ヴァリアブルジオ」で遊んでいました〜。

2014年05月09日(Fri)01時55分41秒.jpg


こちらは戯画によって製作されたエロゲコンシューマ移植(もちろんイヤ〜ンな要素は全カット)+リメイクした作品。


BnLAYKaCAAA6Dg5.jpg


GW中のゲオの半額セールにて気になったので240円で購入しました。
クリア条件はアーケードモード及びストーリーモードのクリア。
対人出来る環境でもないので、これくらいが丁度いいかと。
プレイ時間にして大体4時間ちょい


ウェイトレスの世界一を格闘技で決める大会……という馬鹿げた設定とは裏腹に、クローンや人造人間、財団による実験といったシリアスなストーリーも隠されていてストーリー面は意外にも悪くない作品でした。
肝心の格ゲー部分は初代「ストリートファイターII」を彷彿とさせられます。なんというか、今の格ゲーで目が肥えているのもあるのか地味
全く遊べないというほどではありませんが、発売当時を考えても地味さが否めないという感じでしたね。


2014年05月09日(Fri)13時03分55秒.jpg


ラスボスK-1及びK-2はとにかく接近させずに遠距離や長距離技で固めてくるいやらしいキャラでした。
強すぎる!


2014年05月09日(Fri)13時45分41秒.jpg
※激戦の末勝利。戦績は38戦6勝32敗。


難易度設定もない上に主人公の武内優香固定なので正当法だと相当難しい。
攻略法としては、弱韋駄天足(地上突進技)と下強キックによるハメで倒しました。
だって相手もハメみたいな攻撃しかしてこないからハメでしか対抗できなくてwww


2014年05月09日(Fri)13時53分15秒.jpg


ストーリーの結末は「2に続く!」という感じで消化不良。
近いうちにでも続編の「アドヴァンスト・ヴァリアブルジオ2」を購入予定です。
できるのならばPC-98のオリジナル版もプレイしてイヤ〜ンなシーンを担当したいという気持ちもあったりする。
後、フォロワーさんにTwitterで画像実況中におすすめされた同系列の作品「あすか120%」も気になる所でした。


追記は「キャラクターしりとり」になります。これにてラボメンコンプリート!

追記
posted by なたる at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームクリア報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

第408話「黛なたる的用語辞典No.4 関係ないね byサティ」



黛なたる的用語辞典はこちら


---------------------------------------------------------------------

・関係ないね byサティ
カンケイナイネ バイサティ


102.jpg


・カテゴリー拒絶

意味

そもそも「関係ないね」とは、何らかの事象に対する関係性の拒絶を指す否定の台詞である。
主に事件の容疑を否認する際に使用する言葉だろう。

しかし、この二つをセットしたことによって何故か筆者の一部の界隈で爆発的に流行し一世を風靡した名言である。

元ネタは、ニンテンドーDS用ソフト「ルミナスアーク2 ウィル」より。

617GpSUN3UL._SL500_AA300_.jpg

「サティ」の口癖のような言葉で、他人に対しての興味をあまり持っていないことの表れ。
それを聞いた「キャパ」が、魔女雑誌のネタにしようとメモ書きした際に発したセリフと記憶している。
※何分情報の少ないゲームのうえあまりにもマニアックなシーンなので、確証は取れていない。


中学時代に筆者の友人界隈で地味ながら流行りを見せていた「ルミナスアーク」シリーズなのだが、クラスメイトのMは何かとこの台詞を口に出ししゃべることが多かった。
そのクチコミから境界に触れた人間たち(=オタク)の界隈で次第に使用する人物が増え最終的には大流行したという経緯をもつ。(→関連:「境界」)


用法例

「これお願い」→「関係ないね byサティ」

「リア充爆発しろ」「関係ないね byサティ」

「過激にファイヤー!」「関係ないね byサティ」

「お前がやったんだろ!?」「関係ないね byサティ」

「ゴルゴムの仕業だ!」「関係ないね byサティ」

「乾巧って奴の仕業なんだ」「関係ないね byサティ」

「おのれディケイドォォォォォォォォ!」「関係ないね byサティ」


お分かりいただけただろうか。
ただの「関係ないね」では不快感が出てもおかしくはないだろうが、「byサティ」を付け加えることで、自分の台詞ではなく他人が言っているように感じるだろう。
このことから、関係の拒絶だけではなく責任逃れ的な側面を持つという二重の意味を含む言葉となっているのだ。
そんな所が流行の要因の一つだろう。多分

ちなみに、元ネタの「ルミナスアーク2 ウィル」はシナリオに粗はあるものの、それなりに遊べるDSのSRPGゲーなので筆者オススメの一品だったりする。
「ベン・トー」のイラストを手がけた柴乃櫂人氏の出世作でもある。
全作共通して女性キャラのおっぱいのサイズだけ念入りに設定している公式が病気な点も注目だ。


(→関連ページ:キャラクターしりとり VOL.156「サティ」


最後の一言
現時点でも使用してるのは私だけ。皆も言おう!


用語辞典No.4
か-1


---------------------------------------------------------------------


追記は「キャラクターしりとり」です。劇中最強のスペックを誇る。

追記

2014年05月11日

第407話「黛なたる的用語辞典No.3 まぁ」



黛なたる的用語辞典はこちら


---------------------------------------------------------------------

・まぁ
マァ


18.jpg


・カテゴリー相槌

意味

まぁ、何かに呼応する時に使用する言葉だよね。

まぁ、意味合い的には接続語の「つまり」「すなわち」に近いニュアンスでね。

まぁ、筆者の場合は特に語頭に使うことが多いよね。

まぁ、そんなことから友達にはもっぱら「まぁまぁ野郎」と呼ばれることがあるくらいだったりする。

まぁ、口癖なんだね。しょうがないね。


まぁ!ここがすごいッ!筆者のまぁまぁ伝説

その1→まぁ、実況動画で「今後は一切言わないこととします。」と宣言したのに、次の動画どころかその回の数分後には既に「まぁ」を連呼していたッ!

その2→まぁ、ブログの検索で「まぁ」と入力すると、かなりの数の記事がヒットするッ!

その3→ツイログの検索で「まぁ」と入力すると、毎日ほぼヒットするッ!

……とまぁこのように、筆者と「まぁ」という言葉は切ってもきれない縁で結ばれているのでいる恋人のようなものなのである。


まぁ、ちなみにイメージ画像は「ドラえもん」のひみつ道具の一つ「まぁまぁ棒」

まぁ、これを相手の口元に当てることで「まぁまぁ」精神で相手の気持ちを無理矢理沈めるというもの。

まぁ、この記事における意味合いとは異なるものかもしれないが、思いつかなったので使った

まぁ、どうでもいい情報だよね。






最後の一言
全部語頭が「まぁ」だとウザイことこの上ないね。

用語辞典No.3
ま-2


---------------------------------------------------------------------


追記は「キャラクターしりとり」になります。ややこしい名前変更だ

追記

2014年05月08日

第406話「黛なたる的用語辞典No.2 ガンダムシリーズ」



黛なたる的用語辞典はこちら


---------------------------------------------------------------------

・ガンダムシリーズ
ガンダムシリーズ


20140504015817.jpg

・カテゴリー→ロボットアニメ

意味
注:この説明はシリーズ全体の概要であり、必ずしもどの作品にも当てはまるものではないことを先に留意する。

「機動戦士ガンダム」(1979年)を始めとする、メディアミックス郡の総称。


勢力間における政治的駆け引き人間同士のエゴのぶつけ合い超人的な人間たちの電波シーンサイキック演出といったこれまでのロボットアニメにはなかった要素を全面に押し出し、なおかつロボットのカッコイイ戦闘シーンがプラスされたことでこれまでのロボットアニメにありがちだったシンプルさを廃し人気を得た。
本作及び「宇宙戦艦ヤマト」(1974年)「新世紀エヴァンゲリオン」(1995年)が並び、日本アニメ業界に多大な影響を与えたという共通点から「日本三大アニメ革命児」と呼ばれていたりいなかったり。(→関連:「日本三大アニメ革命児」)



アニメ作品だけに限定するなら現在では主に4つの大きな流れを持つ。


b0029315_1285313.jpg

・作品の時系列が繋がっていて壮大なサーガを形成している「宇宙世紀」※Universal Century=UCとも呼ばれる。


OE382ACE383B3E38380E383A0.jpg

・上記とは全く関連性がなく、別の世界観でかつ単体で完結している「アナザー」※アナザーガンダムとも。


Baidu IME_2014-5-8_10-33-2.jpg


スーパーディフォルメ等身を大幅に下げ、頭でっかち手足短い)されたガンダム達の「SDガンダム」


gb55.JPG


・近年展開している玩具「ガンダムプラモデル」(※通称ガンプラ)を取り扱う「ガンプラシリーズ」※勝手に呼称。


※画像はそれぞれ4つの流れの「ガンダム」。2枚目のガンダムは「0ガンダム」というパチモン1枚目のガンダムを模したMSで、4枚目のガンダムはロボットではなく、1枚目のガンダムをモデルとしたプラモデル。


しかし、シリーズとは言っても作品1つ見ても作風やデザインが大きく異なっているという作品の性質上ファン層が特にバラバラで意見が合わない作品としても有名。
「ファースト(※第1作の通称)しか認めない」「ガンダムAGEは子供向けだから駄作」などといった罵詈雑言は見ていて醜いことこの上ない。→関連:「醜悪論争」


筆者のガンダムとの出会いはおそらく「コンパチヒーロー」シリーズから。TVアニメシリーズは幼少期にVHSで借りた「機動武闘伝Gガンダム」がデビュー作である。
しかし、一番筆者にとってガンダムという作品に熱を出させたのはガシャポンの「SDガンダムフルカラー」シリーズでこれなしで語ることはできない。


20140507_230355-1.jpg


※筆者のコレクションの1部。この箱5箱分くらいに収納して現在も大切に保存している。


今なお筆者が愛してやまないシリーズの1作である。


最後の一言
皆違って皆良いの精神をもて

用語辞典No.2
が-1


---------------------------------------------------------------------

追記は「キャラクターしりとり」です。Twitterでの募集で採用したキャラクターその2です。(採用者のちよさん、ありがとうございましたー!)


追記

2014年05月05日

第405話「『たまこラブストーリー』見てきました。」

Bb1vzVqIUAA3cVz.jpg


久々の映画感想です。今回は4月下旬より公開してます「たまこラブストーリー」になります!
本作はちょうど一年前に放送されていた深夜アニメ「たまこまーけっと」の続編となります。
当初、「ラブストーリー!?絶対面白くないだろ……」なんて思っていたのですが、世間の評判が良かったので気になって映画館行ってきました。


たまこまーけっとは商店街や学校でのたまこの交流を1クール=1年に見立て放送されていました。
たまこの何気ない日常に、デラちゃんと始めとする非日常要素を加え独特の空気を出した良作でした。
また、製作が良質なアニメーション作画に定評のある京都アニメーションで、監督は山田直子監督。
ほかのスタッフを見ても、アニメ好きにはご存知「けいおん!」のメンバーで手がけられているんですよね。
けいおん!も軽音部のとりとめのない日常の描き方に大好評を得た作品で、たまこまーけっとはまさにその系譜を受け継いだ作品でした。
大きな違いは原作があるかないかですね。

ところがどっこい。本作はこれらの作品の中である種「禁じ手」とも言われたことをテーマにした意欲作でした。
それは恋愛要素の導入。とはいっても、けいおん!に関しては女子高だったからってのはあるんですがw
そしてたまこまーけっとにその兆候がなかったと言えば嘘になります。
もち蔵がたまこに片想いしていたことは周知の事実ですね。
しかし、こちらに関してはデラちゃんたちとの交流を軸にした結果テレビ版ではオミットされてしまった印象を受けました。
そのテーマに全面から挑む姿勢はまさに攻撃的!
攻めに出たなぁと私も最初は戸惑いましたがそこはさすが京アニ勢。素晴らしい作品に仕上げていました。
このたまこともち蔵のピュアな恋愛は、かつて私にもあったような気持ちでした。そんな時のことを思い出してしまいましたね。
たまこがもち像に告白されて何が何だか訳がわからないという気持ちを前面に押し出した一連の演出秀逸の一言
場所もまたムードがありましたね。あの聖地、けいおん!のOPにも登場した場所なんですよね。(もしかしてうさぎ山商店街は京都にあるのか?)
本作は、映画版だからこそ意味のあった作品だったと思います。第2期やOVAなんかじゃダメ。映画という約90分の媒体だったからこそ許される展開。
たまこまーけっとはある意味で真逆の作風=非日常要素は完全にオミットされている)ですが、しっかり続編をやっていました〜。


追記は「キャラクターしりとり」です。中の人も亡くなってしまい思い入れの強いキャラです。

追記
posted by なたる at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | プチ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。