最近の記事
(08/28)第553話「ブログ移転のお知らせ」
(08/27)第552話「色々と報告」
(06/11)第551話「映画プチ感想〜『ドラゴンボールZ 復活のF』〜」
(05/29)第550話「ニチアサ感想第50週〜ニンニン12話・ドライブ30話・リセプリ16話〜」
(05/15)第549話「ニチアサ感想第49週〜ニンニン11話・ドライブ29話・リセプリ15話〜」
(05/11)第548話「ニチアサ感想46〜48週〜ニンニン8〜10話・ドライブ26〜28話・リセプリ12〜14話〜」
(04/27)第547話「ニチアサ感想第45週〜ニンニン7話・ドライブ25話・リセプリ11話〜」
(04/24)第546話「22歳になったらしい」
(04/21)第545話「ニチアサ感想第44週〜ニンニン6話・ドライブ24話・リセプリ10話〜」
(04/17)第544話「ニチアサ感想第43週〜ニンニンドライブ合体SP・リセプリ9話〜」
(04/11)第543話「ニチアサ感想第42週〜ニンニン5話・ドライブ23話・リセプリ8話〜」
(04/11)第542話「元気のGは 始まりのG」
(04/04)第541話「『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』感想〜悪夢は繰り返す。何度でも〜」
(03/30)第540話「ニチアサ感想第41週〜ニンニン4話・ドライブ22話・リセプリ7話〜」
(03/25)第539話「映画プチ感想〜『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!!』〜」
(03/22)第538話「(閲覧要注意)映画感想『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル』〜一言で表すならば『面白かったしつまらなかった』〜」
(03/16)第537話「映画プチ感想『烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE』」
(03/13)第536話「ニチアサ感想第40週〜ニンニン3話・ドライブ21話・リセプリ6話〜」
(03/12)第535話「一人では無理でも、『ふたり』ならできるって思える。だからッ!プリキュアは『ふたり』なのッ!」
(03/09)第534話「ニチアサ感想第39週〜ニンニン2話・ドライブ20話・リセプリ5話〜」

2014年04月30日

第404話「どんな時だって愛は 救いだと思うから」


報告はせねばということで書きます。
一昨日4月28日にて、運転免許取得しました!


前日まで試験無理だなんてTwitterで嘆いていましたが、いざ試験挑むと面白いくらい簡単な問題に表紙抜けしてしまいました。
実技試験も知らない間にやっていたようで、私には当たることもありませんでした。
これで去年8月からずっと続いていた地獄のような日々に一旦区切りがつけられた気分です。


待ち時間中Twitterで時間つぶしていたんですが、「合格した」と呟いた時、平日昼とは思えないくらいたくさんのおめでとうリプライをいただきまして。
あまりの嬉しさと辛かった8ヶ月間を思い出し、感極まって泣いてしまいましたwww


ひとまず、免許取得を条件に卒業を予定していた引きこもり生活に、これにて終止符を打てそうです。
早速バイト探しからはじめないとなー。


あと、近況報告でもう一つ。
Twitterにて実況してました「ヒーロー戦記」を先日クリアしました。




実況といえば動画かもしれませんが、Twitterでプレイしてるゲームの実況をしているフォロワーさんが多数いたので自分もやってみようかなと。後、最近兄が家に彼女を連れてくるのでやりたくても実況動画制作できないという個人的事情もあったりする……;

ちょこちょことスクリーンショットでキャプチャしながら1ヶ月ほどかけてやっとクリアしました。
次はフォロワーさんのリクエストにより「聖剣伝説2」をプレイ予定。
ちなみに、「バハムートラグーン」と大接戦でした。





この実況まとめの記事なんかも作っていいかもしれないですねー。


次回からは辞典中心の更新になりそうです。
追記は「キャラクターしりとり」です。史実と別人だと何度言えば

追記
posted by なたる at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

第403話「黛なたる的用語辞典No.1 無理ゲー」



黛なたる的用語辞典はこちら


---------------------------------------------------------------------

・無理ゲー
ムリゲー


20140426035717.jpg


・カテゴリー→ゲームジャンル

意味


1.クリアすることが非常に困難なゲーム、状況下を指す。

用法例

「ひたすら逃げまくった結果、モンスター『だけ』が強くなっちゃった。無理ゲー!」「ロマンシングサガ」シリーズ
→サガシリーズの宿命。ザコ戦ですら死闘。

「仕掛け解く前に左の部屋行っちゃって、ダンジョンから抜け出せなくなっちゃった。しかもセーブしちゃった。無理ゲー!」Wii版「テイルズオブグレイセス」
本当の意味での無理ゲー。セーブデータ複数用意していないなら最初からです。酷い話だね!
※ただし、バグが改善された後期版、及び前期版をバンダイナムコゲームスに送ることで無償でもらえるディスク交換版では修正されている。

「RXがチート。クライシスの地球侵略は無理ゲーwww」「仮面ライダーBLACK RX」
クライシスの皆さんの心情。でもあなたがたがアホな言動や行動して失敗してることも多いでしょーが!w


同義語として「詰み」があるが、筆者はこちらよりも「無理ゲー」を好んで使用する傾向にある。
何故なら、「積みゲー」という表現をよくすることがあるので、同じ「つみ」という表現で紛らわしいからである。→関連:「積みゲー」


2.「セックス」の淫語隠語。

超A&G+にて放送中の「ヒャダインのわーきゃーいわれたい」の1コーナー「ヒャダ隠語」のコーナーにて提唱されている。
理由は「DT(童貞)には到底無理だから」とのこと。それをいっちゃあおしまいだろ!
ちなみに筆者にとっても無理ゲー。


3.過激な縛りプレイのこと。

具体的には、アクションゲームで常に体力1の状態で全ステージ攻略を目指す「オワタ式」RPGで一人旅(例:ファイナルファンタジー(FC版)を黒魔道士×1人旅)などが挙げられる。
ちなみに筆者は一度SFC版「テイルズオブファンタジア」のクレスの素手クリアを目指そうとしたが、過去編のデミテルで挫折。無理ゲー\(^^)/

20140427014519.jpg

※上の画像を見ていただくと分かるとおり、装備を外したり「紅蓮剣」を使用すると素手になる。シリーズ通算3作目にあたるPS版「テイルズオブファンタジア」までは存在した要素だったが、特に意味がなかったからか「テイルズオブエターニア」以降で廃止となった。
この状態のクレスやスタンは「飛燕連脚」など体術技しか使用することが出来なくなる。



なお、イメージ画像は約7年間クリア達成報告がネットにて確認されなかったシューティングゲーム「怒首領蜂大往生」PS2版の追加モード「デスレーベル」より、ラスボス「真・緋蜂改」の攻撃の一部分。
無理だよこんなんかわせるかよ!無理ゲーッ!


→:関連動画



最後の一言
無理なものは無理!


用語辞典No.1
む-1


---------------------------------------------------------------------


「追記」はキャラクターしりとりです。チーズが食べたかっただけなのです。

追記

2014年04月25日

第402話「光を手渡す また次の世代へ(お誕生日記事追記)」



前回誕生日記事を上げたりTwitterで呟きましたところ、たくさんの反応いただきました!
去年は友達数人に言われただけだったのに、あまりの反応の多さに驚愕でした。
改めてTwitterでの繋がりを大切にしていきたいと思った次第であります。
溢れてくるTLの嵐にモニターの前で泣いてしまいましたよ!もちろん感動的な意味で


以下皆様の呟きやLINEでいただいたメッセージを勝手ながらまとめますッ!(不都合があったら即刻削除します。)


・ブログコメント返し


>カントクさん

コメントありがとうございます!
Twitterではいつもお世話になっています。
Twitterだけでなく、ここでもコメントを頂けるとは……感謝してもしきれません。
免許取得は頑張ります。これ取らないと何も始まらないので。

>メタブラーさん

コメントありがとうございます!
ブログの感想を書いていただきありがとうございます。
カントクさん同様、こちらにもコメントを頂けるとは感謝感激です。

>>よし!まずはノーヒントでドラキュラII に挑みましょう!(鬼)


ドラキュラIIの噂はかねがね聞いていますwwww(主にAVGN)
素人目からすると、1作目は「悪魔城」ドラキュラだったのに、2作目で悪魔城をタイトルから取ったところから普通じゃなさそうな雰囲気を感じていますwww

>>こちらにはコメントしていませんでしたが、楽しく拝見させていただいてます。これからもよろしくお願いします


いえいえ、Twitterにコメント頂いてること、私は忘れてませんよッ!
毎回とても嬉しく感じています。
今後共是非よろしくお願いしますm(     )m


>k.おっくさん

コメントありがとう!修正しました。


・Twitter

(1名様のみ鍵アカウントにつきまとめていませんでしたが、この場で御礼申し上げます。)



























































・LINE

M君より一部要約

「21とかおっさんだな」※同年生まれ

同年生まれだから大して変わらんだろっつうwwwww

「Twitterもほどほどにしろよ笑」

サーセンwwwwwww


以上です。皆様ありがとうございました。
今年一年頑張っていけそうです!
このブログも更新頑張っていきますので、是非ともよろしくお願いします。

「追記」はキャラクターしりとりです。実は主人公機の没デザイン。

追記
posted by なたる at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

第401話「アイシールドな年齢になりました。」


毎年恒例お誕生日記事です。今日で21歳になりました。

21年病気にもならず健康に生きてこれたことに感謝。
そして、私に関わった全ての皆様に感謝感激雨あられですッ!


……あれ、去年までは「別に誕生日とか気にしねーし」みたいなこといってなかったって?
その通りだ。今でも別に誕生日という概念にそこまでの大きさは感じていない。
感じてないけど、出会ってきた全ての皆様に感謝することは忘れてはいけない。


大学3年生にもなり、いよいよ大学生活も後半を迎えたことになります。(現役で卒業できたらの話ではあるが)
後1年終わってしまえば、私も社会人……になれるのかなぁ。(不安の目



ここで、去年のお誕生記事に書いた目標を見てみましょう!


・自動車免許取得
・誰かのライブに行く
・冬に東京旅行に行く
・「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語」を見る
・このブログにコメントをつけてもらう
・積んでいる漫画を全て読む



…でした。達成度はというと、


× 自動車免許→まだ取ってません。28日に絶対行きます!!!!
 誰かのライブに行く→ライブビューイングではありますが、水樹奈々さんの台湾ライブを見に行きました!
他にも知り合いの友達のライブにも行きましたー。
 冬に東京旅行に行く→2月に3日ほど行ってきました!
 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語」を見る→12週してきました〜。円盤も買いましたよー
 このブログにコメントをつけてもらう→2件頂きました!その他、Twitter上のリプライで感想いただくこともあります!
× 積んでいる漫画を全て読む→
20140423_234710.jpg
まだこれだけ残ってますwwwww(それでも去年よりかは幾分減りました。)


6戦4勝2敗。
最後はいいとしても一点目が間に合わなかったことが悔しいw
でも28日に絶対行きますッ!!!


では来年までの目標を書きましょう。今回は10個!


・「サガ」シリーズを最低2本以上クリア(現在プレイ中の「アンリミテッド:サガ」は必須)
・「悪魔城ドラキュラ」シリーズを最低2本以上クリア(現在プレイ中の「悪魔城ドラキュラ」は必須)
・「ロックマン10」「ストリートファイターVSメガマン」を実況動画内でクリアする
・「ハピネスチャージプリキュア!」のDVDを買う
・「魔法少女リリカルなのは」BD-BOXを3作全て買う
・絵を最低10枚以上描く
・誰かのライブに行く
・旅行に行く
・ブログに関するコメントをもらう
・積んでる漫画の半分を読む


去年から一気にハードルあげました!
だってほとんど達成できたしwwww

1点目は、シリーズのソフト大体は買ってるのに全くプレイしないのでいい加減挑戦しろよということでwロマサガ3は家に保有して10年以上経過してるがプレイ時間10分前後
2点目は、実況動画でPart1だけあげて放置してるので。Part1終盤で軽く心が折れました。(ゲームキューブ出すのが面倒というのもあるが)他にも旅行で色々買ってきたので挑戦したいです。
3点目は、実況動画そもそもの目的は、この2つをやることでした。今年こそやるぞ!ということで。シリーズ順番に攻略してるので、ワールド5・6〜9をやってからになりますかねー。
4・5点目は、バイトしようぜってことで。閃乱カグラ2も既に予約してますwwww
6点目は、最近絵描きたい欲が強いのに全然描いていないので…w去年は実況動画用に一昨年に比べると描いてきたので、もっと描こうかなと。
7点目〜9点目は去年と同じ。継続してやっていきたいことです。
10点目はまぁ妥協案ということで……w(5年以上消化しきっていないのでほぼ諦めている)


という感じで達成できんのかもわからない目標書かせていただきましたが!


来年まで無事に生きていられますように。


追記は「キャラクターしりとり」です。その一生は聖人に値するキャラクター。

追記
posted by なたる at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

第400話「黛なたる的用語辞典(あいうえお順)」

まずしりとりから。

キャラクターしりとり
・ルール&始めからはこちら
ネタバレ注意
今までのまとめである「キャラクターしりとり辞典」はこちら

VOL.321
(前回:ランカ・リー)

321ryufo.jpg
劉鳳(りゅうほう)
作品名:「スクライド」
単語:「り」→「う」
説明:筆者の魂震わすバトルアニメの傑作「スクライド」に登場するキャラクター。
ロストグラウンドの対アルター能力者機関「HOLY」に所属するアルター使いの一人で、主人公「カズマ」何度も対峙し共闘しあう唯一無二の最強のライバルである。
名家の息子であったが「アルター結晶体」によって母親を殺害されたことアルター能力「絶影」を覚醒自分の私利私欲でアルター能力を使うネイティブアルターを嫌っている。
前述のアルター能力「絶影」は自立可動型(※使用者とは別に固有の形を持っている「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンドのような形態)アルターで、首のマフラーのようなものが伸びて攻撃する「柔らかなる拳・列迅」を使用するのが第一形態。
第二形態では姿が変わると同時に二本をミサイルを装備、それぞれ「剛なる右拳・伏龍」「剛なる左拳・臥龍」と名付けられていて強力だが、劉鳳自身への負担も大きい。
最終形態ではカズマ同様融合装着型に変化し、絶影と劉鳳が合体したかのような姿となる。
テレビアニメ最終回ではカズマとの白黒をはっきり付けるためにお互いの全力で決闘をするという筆者が見たテレビアニメ史上最高のファイナルバトルを披露するが、映画版ではぼかされていた後日談の追加シーンが描かれており、そこではカズマと共に本土の敵を討伐する姿が描かれてしまっている。なんだろうこのコレジャナイ感
声優は緑川光氏。



-------------------------------------------

今回から新しい企画記事として「黛なたる的用語辞典」を始めます。


ルール


1.この企画記事では、


サブカル作品
サブカル作品の専門用語や台詞
筆者がよく使用するけど周りは使用しないような単語、台詞
その他書きたいもの


以上の解説を1回の記事につき1単語紹介していく企画です。
そしてこのページでは、追記にて今まで紹介したものをまとめた「用語辞典」として列挙していこうと思います。(単語数が多くなったら分割するかもしれませんが)
思いついた・書きたいと思うもの優先で書いていく予定。

ただし、サブカル作品のキャラクターに関してはキャラクターしりとりと被るため書きません。
例外として、キャラクターしりとりで取り扱うことのできないキャラクターや対象外の特撮は良しとします。


2.文字数1000文字前後。厳守!!!!!(キャラクターしりとり・注釈やタグなどは除く。)

3.レビューではないので、個人的な感情全開で書きます。
しかし、メインはあくまでその単語の意味の紹介です。

4.説明が間違ってるこの言葉を書いてほしいといった質問要望はTwitterアカウント(@nataru_x2)かこの記事のコメント、メールアドレス(obiwan_strike_x3@yahoo.co.jp)からお願いします!
特に要望は強く願う!!

5.該当記事タイトルは「用語辞典NO.○(更新順) ××(単語名)」として統一する。

6.このルールは随時追加される可能性がある。



記事の書き方一例


---------------------------------------------------------------------

・黛なたる
マユズミナタル
※単語名。下部に半角カタカナでふりがな

7c0621c800b9d9649aa6d4f403a73995.jpg※イメージ画像。


・カテゴリーハンドルネーム※どういった単語に分類されるのか。

意味

ブログ「なまえをよんで 私の、最高の友達」の管理人。
趣味はアニメや特撮や映画の鑑賞、テレビゲーム、一人カラオケ、ネットサーフィン、ブログ執筆典型的なオタク。
幼少期〜中学時代にかけては目立ちたがり屋で自己主張の激しい人間だったが、「中学最凶の黒歴史」を境に内面的な性格が変化。ぼっち人生の始まりである。→関連:「中学最凶の黒歴史」)(※関連記事がある場合は併記。なお、第1回目なのでまだないが、そのうち制作予定
近年では活動の場を広め、ニコニコ動画やTwitterを主に活動している。

初恋は「カードキャプターさくら」の「木之本桜」、しかし初めて結婚したいと思った女性は「幽☆遊☆白書」の「玄海(林原めぐみVer)」
イメージ画像は「LIVE A LIVE」の「オルステッド」であり、実況動画での一件から彼を愛してやまない。→関連:「LIVE A LIVE」 Part33事件」
キャラクターはロリババアをこよなく愛する。将来の夢は娘とプリキュアの映画を見に行くこと。
また、一時期兄が嫌いすぎてノートに「理想のお姉さん」なるキャラクター「時雨咲世子」を作り出したことこともある。→関連:「時雨咲世子」

友人曰く何かと説明したがる癖があるようで、大学のサークル在籍時代には「サークル1ディープな人」、友人には「リアル羽川さん」「エロソムリエ」など色々不名誉なあだ名をつけられたこともある。最後のは関係ない
得意技は遊戯王のラーバモスのモノマネと、スーパーボンバーマン3のドロー時に流れる「引き分けだよ〜」及び「遊戯王デュエルモンスターズ」第4期OPテーマ「WARRIORS」のサビ「ゆれているぅ〜♪おもかーげにぃぃぃ♪」の声マネ。細かすぎて伝わらない

51-5CjwYMtL._SL500_AA300_.jpg
※ラーバモス。OCGじゃなくてカードダス版。OCGでは使い物にならないクソカードとして定評がある。


主な性癖はNTR、母乳、金玉フェラ、お漏らしなど。
「黛」という名前の語源は、「真剣で私に恋しなさい!」に登場するヒロインの一人「黛由紀江」の苗字を気に入ったことに起因する。
だってかっこいいじゃん!しかしヒロインとしては「ワン子」の方が好きだった。週7オナニーは素晴らしい設定だったが

そんな黛なたるであるが、今日も元気に生きている。
好きな言葉は「頑張ります!」「成功と失敗の繰り返し」


最後の一言
「なたる」の語源は筆者が中学時代に書いた自作小説「アクシズ」のラスボスの名前。※まとめ。一言で言い表すなら何なのか


用語辞典No.0※記事が更新された順番にナンバリングします。
ま-1※語頭の文字別ナンバリング。


---------------------------------------------------------------------


どこまで続くかは分かりませんが、ちょっと頑張ってみますw
「追記」から用語辞典になります。

追記
posted by なたる at 06:18| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

第399話「今までと、これからと」



本題に入る前に、コメント返しですよ〜。

>影の王子さん

ブログの閲覧及びコメントしていただきありがとうございます。
そしていつもTwitterではお世話になっています。
ビリーザキッドは本当にとてもいいお店でしたので、是非とも楽しんできてください!
そして、倉田てつをさんに会える事を祈っておりますッ!


Twitterのフォロワーさんから初コメントいただきました。ありがとうございます。
それでは、本題に入りましょうか。


2010年11月7日。
気がつけば、高校2年生の秋頃に始めたこのブログも開設から3年半過ぎようとしています。
※初代ブログからの通算。現在の2代目は2011年5月15日に移転したので2年と11ヶ月ほどになります。
ふと振り返りたくなってきたので、当時のことを思い出しつつ色々書いていきます。


・黎明期


元々やっていたブログやHPを閉鎖し、ブログ一本でページを作ろうと決心したことが全ての始まりでした。
最初のタイトルは「なまえをよんで」だったんですよね。まどマギ放送前に開設しましたし。
当時、「魔法少女リリカルなのは」大好きな私はこのフレーズをどこかで使いたいなと思っていたんですよ。
タイトルはそこから生まれたのですが、後に放送された「魔法少女まどか☆マギカ」にも同じくらいハマり最終回のサブタイくっつけたら面白そう……なんて思って現在のタイトルになりました。
嬉しいことに、検索サイトで「なまえをよんで 私の、最高の友達」と打つと当ブログが一番最初にヒットします。
人にブログを宣伝したいとき非常に楽になりました。リリカルなのは及びまどか☆マギカのこのサブタイを考えた方には深くお礼申し上げます。
この時期で今でも心残りだったのは、修学旅行の連載記事を1日目だけ書いて放置したことでしょうか;※7泊8日の旅でした。


・初期


ブログでアニメやゲームのレビュー記事を書くレビューサイトを中心にしようというのが心情で、それは今でも変わっていません。
ですが、日記的な意味合いも兼ねて日常的な話題を書いたり、毎日更新をモットーとしたりと方針も少しずつ確立していきました。
今になって初期の記事を読み直したら、恥ずかしいのなんのです。
一部レビュー記事の過剰な叩きとも言える文章があまりにも稚拙で、読んでいて死にたくなりました。
文章が稚拙なのは今でもそうかもしれませんが、昔はもっと酷かった。
例えるなら、イラスト描くのが好きな方が昔の自分の絵を見たり、小説書く人が中学時代の自分の書いた小説を読んで絶望・失笑してしまうアレみたいなものです。
高校時代で血の気も多い時期だったので、何かと叩きたくなる風潮でもあったんですかね。真相は当時の私のみぞ知るといったところw


・キャラクターしりとり


しかし、初代ブログの頃に書いて良かったなと思える記事が2点あります。

1点目は魔法少女まどか☆マギカ関連の記事。
当時のリアルタイムな感想を記録できたこと。
痛々しいかもしれないが、あの時は必死にありのままの感想を書いていたので、前述の過剰な叩きレビュー記事に比べると恥ずかしさは薄いです。



2点目はキャラクターしりとり。
どうせ数ヶ月で飽きるだろ……と思っていたしりとりも、現在でも継続して続いております。
「目標1000キャラ!」なんて豪語していましたが、あれってその時書いたノリだったんですよね。10キャラくらいでやめるもんだと思ってました。
現在でも、とても1000キャラまでたどり着ける気がしませんw※今回の記事含め、現在320キャラ
なんですが、今でも続けているのは、書いていて楽しいからというのが要因だったりするんですよね。
好きなキャラなら魅力的に紹介したいですし、嫌いなキャラなら見つめ直す機会になるかもしれない。そういう所が楽しいんです。
実際問題、このブログに特定のキャラクターの名前を画像検索のワードに入れて辿ってきたというのはアクセス解析を見てもよくわかります。
まぁ、変なキャラクター書くこともありますからね。
ガルサンダーをキャラクターとして取り扱って解説してるブログなんて、ここだけじゃないだろうかw(別に調べてないけど)

キャラクターしりとりに関しても、試行錯誤の末に落ち着いたといったところですね。
初期の頃は特にルールも制限も設けていなかったので、やりたい放題。
好きなキャラは1個分の記事くらいの長文で紹介するわ、原作さほど知らないキャラは数文で終わらせるわと贔屓が過ぎていました。
途中から「1キャラ10文まで」という制限をつけることで、こうした優劣はなくした感じです。
しりとりなので、最後に「ん」のつくキャラが取り扱えないのが悲しいところ。
ロックマンのボスキャラとかデジモンなんかはいい例ですね。(※共通して「ン」で終わる。
選ぶキャラのチョイスの贔屓も酷かった。
辞典を見ていただければ分かりますが、「BLAZBLUE」「まじこい」「まどマギ」キャラ率がやったら高いんですよね。
なんというか、その当時の流行に身を任せているというのだろうか。
最近だと「LIVE A LIVE」のキャラも少しずつ多くなっている気が…w


こんな感じに、記事にしてもしりとりにしてもまだまだ発展途上なんですよね。
そこが個人サイトらしさというかなんというか。
死ぬ前には1000キャラ到達できればなぁ〜……なんて遠い目をしながら毎回書いてますw


・中期(2代目移行時)


2代目になってからは更新ペースこそ下がりましたが、いろんな連載記事を企画したりして書き続けるモチベーションを上げようと努力していたのも記憶に新しいです。
一例を挙げると、まじこいプレイ感想、アニメのミニ感想、MF2育成日記、アニメの総評なんて書いていました。
しかしそのすべてが何かと理由をつけて凍結。

アニメ関連に関しては、ここ最近のアニメに対する情熱が下がってしまっていることが一番の要因。
まじこいとMF2はHDDが壊れたことでデータが消えてしまったので、今までの苦労がすべてパーになってやる気が……というのが顛末。
まじこいに関してはそれから一気にクリアしちゃいたくなったので、記事にすることなく。
MF2に関してはキングラウー倒したことで満足したってことで。
まぁ、MF2は不定期にデータ消してやり直しているので、気が向いたらまたやるかもしれないですね。


・Twitterや実況動画による影響(最近)


去年の冬休み前まではたくさん更新していました。
しかし、春休み終わってまたバイトを始めたあたりから事態は急変。
バイトに明け暮れ、ちょっとしたことならTwitterで呟くという習慣が出来てしまいました。
もともと、「長文はブログ、ちょっとしたことはTwitter」っていう分け方をしていたんです。
次第にTwitterの居心地が良すぎて、ブログの存在を軽視するようになります。
結果、ブログに書く事はTwitterでは自主的にネタバレを自重をしている最新映画の感想記事くらいに。
要するに、ブログで更新することに面倒くささを感じてしまうようになりました。
時は過ぎること今年の2月。
ちょうど春休みが始まって旅行に帰ってきてからの引きこもり生活が始まり、Twitterにどっぷりハマってしまってからはさらに拍車をかけてしまいました。
日常話のちょっとしたことならTwitterで書けば数分で終わりますし、ブログと違って大きな反応が即時的にもらえます。
2月の後半くらいからは私に積極的に絡んでくれるフォロワーさんも急増していきました。
人に会わずとも、今は家にいるだけでたくさんの人と会ったような感覚になれます。いい世の中になりましたね。
そして、Twitterのあの空間が好きです。
たくさんフォローしているので、常に賑わっているんですよ。
そしてどの時間に呟いても、何かしらの反応がもらえます。
Twitterってこんなに楽しいものなんだ、と気づいたと同時に色々なことを失ったのも事実かもしれません。


そして忘れちゃいけないのが実況動画。
ニコニコで積みゲーを少しずつ崩しています。
1ヶ月前はTwitterにどっぷりハマってたので全くプレイしていませんでしたが、現在は少しずつ更新ペースが戻っていますね。
動画によっては全く反応もらえないこともありますが(ない方が圧倒的に多いけど)反応いただけた時はTwitterと同じような幸福感が出てきますね。
動画をUPしたことで好きになったゲームも数多く、「LIVE A LIVE」はまさにそれです。
こちらも一時期は毎日UPするくらいにハマっていた時期もあり、ブログ更新の低下を招いた一因でもありました。


・振り返って


初期の頃から現在に至るまで、発展途上の不安定なブログというのが結論です。
目標はあるといっても中途半端になったり、途中でやめてしまったことも数多い。
それが記録として残っているのは自分の未熟さが滲み出てる証拠。


でも、それを恥じてはいません。
確かに初期の頃の稚拙な文章は見ていて心が痛いです。
しかし、最近日課として見ていた動画シリーズAVGNによって生まれた自論があります。


人間というのは成功と失敗を繰り返し続けていくことで前に進める。


一方だけじゃあダメなんです。
私がこの3年間で積み重ねてきたことは失敗ばかりだったかもしれない。
が、キャラクターしりとりだったりレビューとして書いた感想だったりは確実に私の経験値になっているでしょう。
今後このブログがどうなるのかは分かりませんが、楽しく続けていこうと思います。
だって、失敗を繰り返したって楽しいことに何も変わりはないんですから。


そ・こ・で!!!!

このブログは一つ大きな路線変更をします!

今回の本題は実はここなんですよね。


・今後についてや改善点


今後やりたいと思っていること一覧です。


 ・キャラクターしりとり辞典のソート増加
  「あいうえお順」と「VOL順」を追加予定。
   何で作品順にしようと思ったのかは自分でもよく分かっていません。

 ・動画の更新報告記事
  動画の更新報告単体での記事化。
  毎回何かしらの記事のおまけですることが多かったのですが、こうすることで記事数の増加を目指す。

 ・プチ感想記事の追加
  文字数約500文字で最近見た作品の感想を書くという企画。
  レビューとかじゃなくて、ただ単に感想を書くだけです。
  まとめてではなく1つの記事につき1作品とすることで、記事数の増加を目指す。

 ・Twitterの1日の呟きを記事化
  キャラクターしりとりとの兼ね合いをどうするか検討中ではありますが、Twitterばっかり使っているのであればそこを逆手にとって記事を作ることにしました。
  うまくいけば、これによって毎日更新が可能かもしれない。

 ・テンプレ変更
  現在使用しているまどマギデザインのテンプレが使いにくいので、別のものに変える予定です。
  出来れば見やすいものがいいですね。
  まどマギ好きをアピールするという面でこのテンプレはいいのかもしれません。しかし、見やすい方が断然いいと考えます。

 ・企画記事やその他テンションなど向上によるほぼ毎日更新化
  これについては次回詳しく。


思いつく限りを書いてみました。
とにかく初期の頃から最大の問題だと思っている「文字数の多さによる更新時間の長さ」に最大に取り組もうかと。
また、「キャラクターしりとり1000キャラ目標達成のための記事数増加」にも取り組む方針です。
感想やレビューや日記は今までどおりでいいと思うのですが、記事を充実させかつコンパクトな記事作りに取り組むのが大きな目標です。
一応書いておくと、あくまで予定なので確定事項ではありません。


以上です。
さて、次回から第400話突入記念ということで、前述の「ある」企画記事をスタートします!
乞うご期待!!!!!!!!


P.S:その他要望や「こんなことやってほしい」というものがございましたら、お気軽にコメントくださいね〜!


「追記」はキャラクターしりとりです。キラッ☆

追記
posted by なたる at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

第398話「青空に輝いている 風の勲章この手に」



またしても動画の宣伝記事になりますよ。
引きこもり始めてから次第にやる気のなくなったゲームですが、最近になってちょっとプレイ欲が上がってきました。
始めたのはこちら。





フォロワーさんに勧められ、アマゾンで500円で購入したゲームです。
OPからとんでもなく熱い!!!!
もしかしたら、今までプレイしたゲームの中では一番OPの熱い作品かもしれませんwww


その前にやってた奴も貼っておこう。





バスター縛りでやってましたが、1箇所だけ心折れましたorz
ロックマンは動画内でシリーズのほぼ全てクリアしたいですね。
現在未プレイの10やストメガやトロンにコブンは(自分の中では)盛り上がりそうww


是非ともよろしくお願いします。m(    )m
追記は「キャラクターしりとり」です。アポはないけど用ならあるぜッ!

追記
posted by なたる at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

第397話「第二次東京旅行戦利品晒し」



前回で旅行記事は完結したわけですが、やり残したことが1つ。
そうです、戦利品の紹介です!!!
今回は旅行で購入したもの全てにコメント付きで紹介していきますよー!!!


20140211_234506.jpg


買い物袋収納用の紙袋。
この袋がないと両腕が死んでいたと思いますwww
左が中野ブロードウェイの地下一階の100均、右が秋葉のセブンイレブンで購入したもの。
「どうせ破れるんだろうな……」と100均クオリティを馬鹿にしていましたが、旅行終わるまで一切破れることなく頑張ってくれました。
100均もバカにできないな。


20140211_234907.jpg


東京スカイツリーのお土産。
これは友達2人にあげました。サンプルで展示されていたものが美味しそうだったものをチョイスしました。
1人には美味しいと好評いただきましたが、もう1人はそういえば聞いていなかったw


20140211_235016.jpg


・SDガンダムフルカラー バスターガンダム
・WORKING!! 種島ぽぷら(出典元不明)
・侵略!イカ娘 ミニイカ娘(出典元不明)
・にいてんご 魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st ユーノ・スクライア
・ハヤテのごとく! マリア(出典元不明)


中野ブロードウェイの戦利品その1。フィギュア関連ですね。
まずびっくりだったのは値段。どのお店もほとんど定価の3倍4倍超えて販売しているものがほとんどで、ちょっと手を出すのに渋りました。
10年以上探し続け悲願ともいえた「SDガンダムフルカラー」を販売しているお店を遂に発見したのはいいのですが、ほとんど持っているものでしたww
とりあえず持ってなかったバスターガンダムを購入。こいつは連ザでもよくお世話になっていた機体でした。

残りは気に入った奴ですね。
ぽぷらちゃんもミニイカ娘もフィギュアだとすげー可愛く感じてしまいましてwww
現在パソコンの横に飾っています。最後のユーノに関しては、50円という破格で販売していたのでwww

探していた「ウルトラマン超闘士激伝」や「ポケットヒーローシリーズ」はなかったですねー。(超闘士激伝はカードダスのみ発見)



20140211_235044.jpg


・ワンダースワン(黒)
・ドラキュラ伝説
・パワプロクンポケット
・パワプロクンポケット2
・ロックマン&フォルテ(WS版)
・魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL
・覇王大系リューナイト


中野ブロードウェイの戦利品その2。トマトランドにて。
中野ブロードウェイに入って一番最初に私の買い物欲に火をつけたお店がこちらでした。
魔装機神を除けばほとんど気になってたけど未所持だった作品ばかりです。(魔装機神は一度借りてクリア済み)
ゲームの概要知らないのはリューナイトだけですかね。
ゲーム化しやすい作品だからRPGかアクションゲームあたりだろうか?


20140211_235154.jpg


中野ブロードウェイの戦利品その3。2階のポスター売っていたお店にて。
「魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」の映画館に貼られていたポスターです。
これともう一つほむらが一人暗い街の中にいるポスターもありましたが、キャラの多いこちらにしました。


20140211_235315.jpg


・LIVE A LIVE 箱説明書完品


中野ブロードウェイの戦利品その4。まんだらけギャラクシーにて。
第2回の記事で散々書き連ねた「LIVE A LIVE」2本目ですね!!
箱 説明書がランクB(それなりに汚れている?)と表記されていたので念のため確認したのですが、全て美品でした。
また、その時の店員さんが非常に丁寧に対応してくれて、とてもいい気分になる買い物でしたねー。
地元のまんだらけは接客関連で不快になったことが何度もあるので、まんだらけの店員さんにはあまりいい印象を持っていなかったんですよね……。


……そこ、二本目とか馬鹿だろwwwwと言わない。


20140211_235326.jpg


・喜多村英梨 RE:STORY


中野ブロードウェイの戦利品その5。らしんばんにて。
キタエリはいくつか好きな曲がありましたが、CDは初めて購入しました。
カッケー曲多しです。


20140211_235536.jpg
20140211_235627.jpg


中野ブロードウェイの戦利品その6。まんだらけ本店にて。

・1枚目
「魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」の特典フィルムです!
劇場版前後編に比べて、かなり在庫があったみたいですね。反面、ポストカードは半分もなかったとその筋の人から情報を頂きました。
このフィルム自体は見えにくいですが、左が見滝原中学校の屋上、右が路地裏のシーンとなっています。それぞれ100円弱でしたw
ほかのフィルムは4桁超え(一番高いのが5桁)だったので、さすがに購入できませんでした。


・2枚目

・ほしの竜一 ナイトガンダム物語
・月姫読本

フィルムはショーケースにて購入しましたが、こちらはショーケースの飾られていたお店の中にて購入したもの。
ナイトガンダム物語は私が小学校3年生の時に家の近くの銭湯の漫画コーナーで読んでからずっと探していた本でした。
その銭湯には今でもたまに行くのですが、次来た時には残念ながらこの漫画がなくなっていたんですよね。数年前まで作者の名前すら知りませんでした。
実に11年ぶりの再開でした。今回の旅ではLIVE A LIVEの次に感動した買い物かもしれません。


20140211_235808.jpg


・ワルキューレロマンツェ More&More


秋葉の戦利品その1。店名忘れましたが、3階建てのお店の2階のエロゲコーナーで購入した記憶があります。


(「ここまで」の部分までは18歳未満の方は読まないこと推奨。)





アニメ版から存在を知って久々に購入したエロゲ「ワルキューレロマンツェ」のファンディスクです。


ワルキューレロマンツェの何がいいって、Hシーンが激シコなこと。
エロゲって静止した絵だからどうしても抜きにくいのが難点(そもそもエロゲはストーリー重視の作品メインで追いかけているのもありますが;)なんですが、このゲームは静止した中でこれでもかというエロスが詰め込まれています。


特に、私の性癖であるおもらし・母乳・ボテ腹セクロスの3弾装備なのでとんでもない。
本編に至っては、一時期全然進まないくらいでしたwwwwwwww
こちらのファンディスクはまだ未プレイですが、夜が楽しみでしょうがない。





(ここまで)


20140211_235949.jpg



・ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城
・ラグランジュポイント
・メタルマックスリターンズ
・悪魔城ドラキュラ(ファミコンミニ版)
・ドラキュラ伝説II
・SaGa2 秘宝伝説
・ウルトラマン超闘士激伝
・スーパーロボット大戦64
・機動戦艦ナデシコ the blank of 3years


秋葉の戦利品その2。スーパーポテトにて。
欲しかったあんなソフトやこんなソフト大豊作です。この中だと「ラグランジュポイント」が一番の収穫かなぁ。
しかし、この中でも諦めたものはたくさんありました。次来た時はそちらを購入したいです……!!!


20140212_000201.jpg


・ワンダースワンカラー(黒)
・ワイルドカード
・デジタル・デビル物語 女神転生
・デジタル・デビル物語 女神転生II
・ロックマンX3(SFC版)
・わくわく7
・スーパーアドベンチャーロックマン(SS版)


秋葉の戦利品その3。レトロげーむきゃんぷにて。
主にスーパーポテトで発見できなかった作品が中心です。
念願のワンダースワンカラーはここで3つほど在庫がありました。


20140212_000323.jpg
20140213_222004.jpg


秋葉の戦利品その4。アニメイトにて。


・1枚目


・まんがタイムきらら☆マギカ VOL12
・765PRO M@STER PIECE
・悠木碧 ビジュメニア


・2枚目

・喜多村英梨 Birth
・おどろ町モノノケ録 2巻
・Fate/Zero 7巻


特にコメントはないかなー。


20140212_000339.jpg
BgmI7oWCIAA2y5P.jpg


・ROBOT魂 ウイングガンダムゼロ


秋葉の戦利品その5。アソビットシティにて。
前回の記事で書いた、知り合いのお土産に購入。最初は仮面ライダー鎧武の関連の玩具、次にROBOT魂のガンダムエピオンやガンプラと変わってその果てにたどり着いた答えでしたw
2時間くらい秋葉中を走り回って探しましたが、知り合いに好評だったようでよかったです。
2枚目は、知り合いがTwitterでUPしていた画像です。許可を得て掲載しました!!!


20140213_213714.jpg


秋葉の戦利品その6。道中で見つけたガチャにて
プリキュアスイングはハートキャッチプリキュアから毎年買ってますが、2番手が当たることが多いですねー。キュアハニーがなかったorz
セーラームーンスイングは、今年アニメが復活するということでの商品展開でしょうか。マーズは原作派です。


20140213_222105.jpg
20140213_222123.jpg


秋葉の戦利品その7。3日目の収穫。細々としていたのでまとめて撮影しました。


・1枚目


・ロマンシングサガ(WSC版)-スーパーポテト
・ロックマンX6-BOOKOFF
・DISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY-BOOKOFF
・スーパーロボット大戦COMPACT3-スーパーポテト
・ぷよウォーズ-まんだらけコンプレックス


2日目に見つからなかったものやワンダースワンカラー見つけたことで購入したものがちらほらと。
レアゲースパロボCOMPACT3を箱説明書なしとはいえゲットできたのは大きいかも。


・2枚目


・プチミレディ 鏡のデュアルイズム/100%サイダーガール
・堀江由衣 BEST ALBUM


ほっちゃんのアルバム初購入!聴いてみたら知ってる曲が大半でしたね。よりハマることができました!


20140215_165320.jpg


旅行から帰還した3日後、自宅に到着!(後ろの足はウイングゼロをあげた知り合いですw)
ものすごく待ち遠しかったです。「着替え」名目だったので、CDとか割れていましたwwwww


20140215_171643.jpg
20140215_172809.jpg


全員集合!!!!
この写真、1点だけ撮り忘れていた戦利品が追加されています。
カバーついていて表紙が全く見えなくなっていますが、「ウルトラマンは泣いている」という新書本です!
この本は内容の真偽はさておいても、ウルトラマンブランドの衰退が物悲しく書かれていました。読んでいてとても辛い本でしたね……。


という感じで戦利品晒しでした!
購入物について細かく書こうと思ったんですが、Twitterで散々語ったしまた文章長くなる癖が出そうだったのでシンプルにまとめました。
これらの総額はいくらだったかというと……か、考えたくないwwwwwwww


追記は「キャラクターしりとり」です。いいツッコミ要因

追記
posted by なたる at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。