最近の記事
(08/28)第553話「ブログ移転のお知らせ」
(08/27)第552話「色々と報告」
(06/11)第551話「映画プチ感想〜『ドラゴンボールZ 復活のF』〜」
(05/29)第550話「ニチアサ感想第50週〜ニンニン12話・ドライブ30話・リセプリ16話〜」
(05/15)第549話「ニチアサ感想第49週〜ニンニン11話・ドライブ29話・リセプリ15話〜」
(05/11)第548話「ニチアサ感想46〜48週〜ニンニン8〜10話・ドライブ26〜28話・リセプリ12〜14話〜」
(04/27)第547話「ニチアサ感想第45週〜ニンニン7話・ドライブ25話・リセプリ11話〜」
(04/24)第546話「22歳になったらしい」
(04/21)第545話「ニチアサ感想第44週〜ニンニン6話・ドライブ24話・リセプリ10話〜」
(04/17)第544話「ニチアサ感想第43週〜ニンニンドライブ合体SP・リセプリ9話〜」
(04/11)第543話「ニチアサ感想第42週〜ニンニン5話・ドライブ23話・リセプリ8話〜」
(04/11)第542話「元気のGは 始まりのG」
(04/04)第541話「『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』感想〜悪夢は繰り返す。何度でも〜」
(03/30)第540話「ニチアサ感想第41週〜ニンニン4話・ドライブ22話・リセプリ7話〜」
(03/25)第539話「映画プチ感想〜『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!!』〜」
(03/22)第538話「(閲覧要注意)映画感想『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル』〜一言で表すならば『面白かったしつまらなかった』〜」
(03/16)第537話「映画プチ感想『烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE』」
(03/13)第536話「ニチアサ感想第40週〜ニンニン3話・ドライブ21話・リセプリ6話〜」
(03/12)第535話「一人では無理でも、『ふたり』ならできるって思える。だからッ!プリキュアは『ふたり』なのッ!」
(03/09)第534話「ニチアサ感想第39週〜ニンニン2話・ドライブ20話・リセプリ5話〜」

2014年03月24日

第396話「やっぱそれが夢と希望のプリキュアよ☆(閲覧注意)」



またしても予定変更で、昨日の出来事を書きます。
最初に書くと、面白い話でもなんでもないのでスルー推奨。
じゃあなんで書くのかって、この話は絶対に忘れちゃいけないと思ったから。


それでは、始めます。
















私は昨日、「プリキュアオールスターズ New Stage3 永遠のともだち」を映画館に見に行きました。
モーパイやゲームセンターCXの映画には面倒だったり金がくなったりで行かなったのに、ここに来て予定になかった作品です。これには理由が色々あります。
ツイッターのフォロワーさんが大絶賛していたことだったり、現在放送中の「ハピネスチャージプリキュア!」が歴代の作品でぶっちぎりに面白いと感じていること、現在は一切謎に包まれている「キュアハニー」や、NS1でのみ登場した劇場版限定のキャラクター「キュアエコー」が出演しているということでその場面が見たくなったこと……etc
何より、ハピネスチャージプリキュアのOPで流れる映画の本編の映像を見て、「これは間違いなく面白いだろうな」と確信し、昨日放送された第6話の終了後映画館に足を運びました。


今までプリキュア映画を全作見てきたわけではありませんが(なんと前作ともいえるNS2は未視聴です;)、少なくとも本作は大満足の傑作だったと断言したい。
それで終われば良かったんですが、悲劇が起こりました。


私は真ん中の席で映画を見ていましたが、周りを見わたすと小さな女の子たちも大変満足いっていた様子で、二十歳の野郎(女の子から見ればおっさんだよな;)の私には微笑ましく感じる光景でした。
EDの映像が流れ終わった瞬間。
私より2列ほど後ろの席にいた眼鏡をかけて太った男性が、


「これは文句なしの傑作!」
「涙が溢れて止まらない!」


と、突然奇声を発しました。
声の大きさは、スクリーン全体にいるほかのお客さんにも聞こえるくらいです。


私や他のお客さんは突然の事態に当然何事かと体が固まります。しかし、男は喋るのを止めません。


「どれくらいの涙かって?2.5リットルくらいの大粒の波ですわー!」
「プリキュア史上最高傑作だったね!」
「よーし、ブログにたくさん感想かくぞー!!!!」


隣の席にいた子供連れの親御さんは、そいつから離れるようにして避けました。
男は、ご満悦の様子で携帯をイジりながら劇場の外へ出て行きました。
私はあまりの非常識な行為に腹が立ち、一言物申してやろうと急いで出ようと思いました。
しかし、横の席のお子さんに阻まれそれは叶わず。
劇場出た時には見失ってしまいましたが、声だけはずっと聞こえ続けていました。
それは劇場入口を抜け、映画館と下の階に繋がっているエレベータに行く数分間ずっと叫び続けていました。
時間で言うなら2、3分以上叫び続けていたということになるのでしょうか。


劇場に出る手前、私は劇場全体を見渡しましたが、異物に怯えている女の子たちの表情がそこにはありました。
親御さんも変な奴がいたことで強ばった表情になっていました。
あの悲しそうな表情は、一生忘れることはないと思います。
そして一緒に素晴らしい映画を見た者として、これほどのことはないという悲しみに明け暮れました。


私のような心の発達した人間はまだいいんです。「うぜぇ死ね」と怒るだけで終われるんだから。
でも、小さな女の子はどうでしょう?
楽しい映画を見たのに、変な奴のせいで台無しにされて、そのショックはとてつもないものに間違いないはずです。
それは、劇場出るときに見た彼女たちの悲しそうな顔が私をそう言わせています。
あの男は、自分のエゴによって劇場に来た人達の楽しみを奪ったんですよ。自分のエゴで
そんなものを許せるわけが絶対にありません。


帰宅後、私は涙を流しながらTwitterでこの話を自分の意見を交えつつ発信しました。
おそらく、「20そこそこのおっさんがプリキュアに熱くなってんじゃねーよ」と思った人が大半だと思います。
しかし、実際フォロワーさんからいただいた言葉は「その怒りは間違っていない」という慰めの言葉が大半でした。
たとえそれが嘘だったのだとしも、私は自分の意見を発信して間違いじゃなかったと感じました。
暖かい言葉をたくさんもらい、私はとても幸せな気持ちになりましたね。
この場でも、改めてお礼を言わせてください。ありがとうございました。


しかし。
私と同じ回を見ていた小さな女の子はその限りではありません。ヘタをすれば、一生もののトラウマになっているかもしれません。
それを考えると、やはり胸が痛いです。
素敵な時間をあんなキチガイによって台無しにされてしまったのですから。


だから私はこのブログという形で改めて発信したいと思います。


上映前のCMなんかで耳タコでしょうし「そんなこと普通しねーよ」という方が大半でしょうが、聞いてください。
映画館はあなたの家ではありません。いろんな人がお金を払って見に来ているのです。
お金を払った以上、皆が平等に作品を見る権利があるんです。
それを踏みにじっていいなんてことは絶対にありません。
確かに、小さな女の子だってマナーが良いとは言えないかもしれない。
でもいいじゃないか。プリキュアは小さな女の子が楽しむためのものであり、私たちのような大人を想定した作品じゃあないんだ。
大人なんだから良識や常識があるものなんだ。なくても、あるものだと世間では見られるんだ。
それがない人間は来るべきじゃない。
人の幸せを踏みにじるようなことは、絶対にしないでください。
そして、マナーを守って正しく映画を楽しんでください。


こんな悲劇が二度と起こらないことを強く祈ります。


BjYb8dFCEAAhdZc.jpg


彼女たちの信じた夢が、劇場に見に来た女の子達の1人でも多くの子に届いていることを祈りつつ。


以上です。くだらない戯言に付き合っていただき、ありがとうございました。
この話はこれ限りで終わらます。


・(2014年8月17日追記)
コメント返信



追記は「キャラクターしりとり」です。毎週土曜日夜の日課でした。
追記
posted by なたる at 16:32| Comment(1) | TrackBack(0) | サブカルチャー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

第395話「第二次東京旅行日記〜2日目(後編)&3日目〜秋葉原×蒲田×秋葉原〜」



前回今の自分が嫌すぎて近況報告を挟ませてもらいましたが、旅行日記完結編に入りますよ。
今回は2日目の後半〜帰宅までの模様をだらだらと書きます。


前回は東京スカイツリーと中野ブロードウェイの話をしましたね。
この二つの観光までで15時半前後でした。
次に、約40分ほど電車に揺られ秋葉原へと向かいます。


秋葉原は前回の旅行の中にも3回ほど来訪しているという、東京旅行の定番になりつつありますw
兄とのlineの時も「この前も行ったのにまた行くのかよ……(若干引き気味」のような返事を受けました。
旅行で何回も同じところ行くってそんなにおかしいのか?
よく分かりませんが、それでも秋葉は楽しいので。


本来なら、秋葉は2〜3時間くらいの予定で、そのあとに新宿や池袋、フォロワーさんに誘われたゲームバーなる場所にも行く予定でしたが……。


20140211_161539.jpg


16時前後にて、ついに秋葉原到着!!!!

約1年半ぶりだー!
相変わらず人はアホみたいに多いです。(祝日だし)
まず最初に、去年に公開したシュタゲの劇場版の背景に使われていたシーンの場所に行って一人で興奮してました。
その後は、各地を回ります。
前回回った場所も多いですが、初めて行った場所も結構ありましたね。


20140211_161925.jpg


まどマギの自販機が!!!
こちらはヨドバシカメラの入口から少し離れた所にて発見。
ここでドクペを2個買いました。(この自販機ではないですw)
ちなみに別の場所だと自動販売機のキャラが変わっていました。
確認した限りだと、ほむらと杏子は見ましたがおそらくマミさんやまどかもあるはず。なぎさは……どうだろう?


20140211_163508.jpg


ゲーマーズ前。
色んなPOPが展示されてますね。こういうの見るだけで楽しくなります。(知らない作品だとしても)


20140211_163605.jpg


歩行途中に、まじこいA-3の宣伝POPが!(ちょっとぶれてしまいましたが)
まじこいAは一切手をつけていませんが、パッケージ版が出たらまとめて購入予定ですね。
いつになったら出るのやら。


さすがに入った店舗が多すぎるため、前回の中野ブロードウェイのように店名までは把握しきれていませんでした。
特に記憶に残ってる2つの店舗のお話をば。


1つ目は、「スーパーポテト」です。
レトロゲームを扱っている店です。
一番新しいゲームで任天堂ハードでゲームキューブ、ソニーハードでPS2です。
Wii?PS3? 何それ食えんのと言わんばかりのラインナップです。


まずは3階へ。
こちらでは主に据え置きレトロゲームを取り扱っています。
右側にはファミコンの試遊台がありました。
その中にロックマンがあったので、30分ちょっとでクリアしちゃいました。
そして、販売コーナーにて一昨年あったロックマンのPOPは健在でしたw(参照
ショーケースのレアゲーを見て一人で興奮したり、ほしかったソフトが大量にあったりで、お宝の山でしたね。


残念だったのは、ワンダースワンカラーが売ってなかった点。
当初私はスワンカラーだと思い込んでレジに持っていったゲーム機は、NEOGEOPOCETだったという罠が発生します!
この二つ、結構似てるんですよね←気づかなかった言い訳
なので、折角見つけたスワンカラーの作品いくつかは買えませんでしたorz
スーファミやファミコンのソフトは、泣く泣く買うのを諦めたソフトもたくさんあります。
ほしかったものは見つかった感じですね。
NEOGEOPOCETも欲しくないかというとそんなことはないのですが、スワンカラーの方が魅力的には勝っちゃうなー。


ショーケースの中のソフトで特に注目だったのは、「ロックマンメガワールド」「スーパーロボット大戦COMPACT3」
前者が25000円、後者が箱説明書付きが7500円、ソフトのみが3750円でした。
両方とも探していたソフトだったのですが、さすがに値段が桁違いすぎて諦めました。
「MOTHER2 ギーグの逆襲」の新品未開封品なんてものもありましたね。(スーファミのソフトです。化石か!
具体的な値段までは覚えてませんが、4万前後だったような気がしますw


次に4階へ。
こちらは主に携帯ゲーム機と(このお店の中では)最新の据え置きゲーム機、攻略本が販売しています。
当然、買いたかったものは片っ端にですね!!!!


ショーケースのレアソフトには「バテンカイトス2(バグ修正版)」「MOTHER1+2」「MOTHER3」「ファイアーエムブレム(GBA3部作)」「悪魔城ドラキュラ(GBA3作)」なんかが記憶に残ってます。
また、新品未開封のPSソフトもかなりのお値段で販売していました!
どれも1万超えがデフォルトだったような。中古だと500円以下で買えるような作品も、新品未開封ってだけで倍以上の値段。すごい世界だ……


3階ほどではありませんでしたが、収穫はありました!
同時に諦めたソフトも数知れず。
上で書いたバテンカイトス2やエムブレムなんかはそのいい例ですw


攻略本で言うと、この旅行最大の探し物とも言えた「ライブ・ア・ライブ公式冒険ガイドブック―スーパーファミコン攻略ガイドブック」は見つからずorz
中野ブロードウェイの時からずっと探していたのですが、最後の希望とも言えたこのお店にも残念ながら売ってませんでした。
代わりに、すでに所持にしている「ライブ・ア・ライブ〔完全攻略ガイドブック〕」は大量にショーケースで販売していましたw(限定版のLimited Editionも込みで)
そ、そっちはいいんだ!
ロックマンの攻略本なんかで気になるものはいくつかありましたが、上記のライブアライブの攻略本以外特に欲しいものがなかったので、携帯ゲーム機の作品中心に色々買いました。
なお、この階では懐かしのニンテンドー64のCMが大音量で流れていました!
スマブラ・時のオカリナ・ムジュラの仮面・カスタムロボと挙げればキリがないくらいたくさんの64ゲーのCMが流れていて懐かしかったですね。


1時間くらい見回りましたが、スーパーポテト退散!
この時点で3万弱は使いましたw


次は「レトロげーむきゃんぷ」というお店です。
またレゲーか!そうです。前々回も言いましたが、今回の旅はレゲー搜索がメインの目的です。
ちなみにこのお店、一昨年スペランカーをサークルの友達のお土産に買った名前の分からなかったお店でした。(参照
こちらはスーパーポテトほどの大きさではなかったり、値段がスーパーポテトより高かったりするのですが。
スーパーポテトにはなかったソフトの補完用に入店しました


ここでも気になる作品はたくさんあったのですが、買い物袋がものすごくパンパンで探すのに邪魔でしたw
それにプラスして、後ろにカバンを背負っていたのであんまり動いて搜索ができなかったんですよね。(縦長の建物に人がギリギリ歩けるペースでたくさんソフトが販売しているので)
なので、入口すぐの任天堂携帯ゲーム機の場所はあんまり深く調べられませんでした。
そこから離れてからは、買い物袋が見張れる範囲内に邪魔にならない場所に置いて探索していました。


ここでの大きな収穫は前述のスワンカラーでした。
奥のショーケースに3台ほど売っていました!……5000円で。
スワンが800円で買えたのに、カラーはその倍以上に値段が跳ね上がっていました。
しかしカラーを見つけたならこっちのもの。
カラーのほしかったソフトも手当たり次第にカゴの中へ入れていきます。
あくまでスーパーポテトの補完だったのでそこまでたくさんは買いませんでしたが、スワンカラーは大きな収穫でしたね。
買いたいものも決まり、レジに行きますが!
財布のお金が足りませんでしたw 
店員さんに取り置きしてもらい、コンビニまでダッシュしますw
最寄りにあったのがセブンイレブンでした。
第二次軍資金卸しです。そして、紙袋を買って手荷物を整理します。
中野ブロードウェイでも大きめの紙袋を買ってはいたのですが、それでも足りなくなりました。


戻ってきて無事購入完了。
大満足のお買い物タイムでした。
その後は色々なお店を回りますが、残念ながら時間の都合でまんだらけだけ行くことが叶いませんでした。(まんだらけは20時閉店、レトロげーむきゃんぷを抜けたのは19時50分)


20140211_183006.jpg


ソフマップ前。
らっきょの未来福音の円盤告知ポスターですね。
撮影したのはれとろげーむキャンプ行く途中だったような気がします。



20140211_194219.jpg


中央のあたりですね。


20時〜21時のあいだは、日頃お世話になっている先輩のお土産探しに走り回ってました。
最初は何をあげれば喜んでいただけるだろうと必死に考えていたのですが、最近話題に挙がる「仮面ライダー鎧武」のおもちゃはどうだろう!と最初考えました。
そこからヨドバシやおもちゃ屋を片っ端から回りますが、鎧武のおもちゃで良さそうなものは見つからずorz
戦極ドライバーはよく売ってるのですが、そこまで資金は回りませんでした。
ここで鎧武を諦め、次にガンプラを選択。しかし、しっくりくるものは見つかりませんでした。
途方にくれていた時、ヨドバシのショーケースを見て気になった商品がありました。「ガンダムエピオン」のROBOT魂です!
……ですが、こちらもどこにも販売しているところが見つけられずorz
迷いに迷って迷いあがいた結果購入したものは……!?次回発表します!


21〜22時半頃になると、閉まっちゃうお店も結構出てきました。
次に向かう先はゲーセンです。(確かメロンブックスが地下にある場所……だったはず。たくさんあったので記憶が定かではないです。)
ゲーセンに関しては正直地元の一番大きなゲーセンの方が品揃え的には圧倒的だったりしますが(主にレゲー的な意味で)、地元のゲーセンにはない作品を中心にプレイしてきました。


1作目は「あずまんが大王パズルボブル」!
ゲーセンで一度だけ見かけ、初めて触れたパズルボブルでした。
後に撤去されてしまい、地元ではその後一度も遭遇することがありませんでした。
まさに10年来の再開でしたね。


2作目は「デススマイルズ2」
地元の大きなゲーセンで見かけたことはありましたが、その時はSTGに興味もなかったので全然手をつけなかった作品。
1は結構やりこみましたが、1からの変更点が多い(というか3D化によってほぼ別ゲー?)ので全く手も足も出ませんでした。弾幕STGの最初はこんなものかw


3作目は「ティンクルスタースプライツ」
一番の収穫。STGに対戦や連鎖の概念を取り入れた意欲作です。
この作品は東方大好きな友達から噂に聞いていた頃から是非プレイしたいと思っていました。
とても楽しかったので、移植版も是非欲しい所です。


他にもたくさん地元でプレイしたことないレトロゲーに遭遇しました!!!


残念だったのは、エヌアインをプレイしたのに乱入が来なかったこと。
どこ行けば乱入してくるんだよorz(地元でも絶賛プレイ中だが、1年半くらい通して1度しか乱入されたことがない)


気がつけばあっという間に22時半。
ホテルの予約は23時ですので、そろそろ秋葉原を後にします。


ホテルの場所は一昨年と同じ蒲田です。
予約時間からちょっと過ぎましたが、ホテルの場所はちゃんと覚えていて迷うことなく到着。
一度きたことがあるからなのか、一昨年より手続きがスムーズに終わりましたね。
しかし、部屋に入る前に思わぬトラブルが発生します。


本来だと支給されるカードキーをエレベータに通し、自分の泊まる部屋の階に行きます。
その時にカードを出していたにも関わらず、エレベータで泊まる階まで着いた途端カードが消えてなくなりました!
手に持っていたはずなのに……と、エレベータから降りてすぐの廊下でポケットのものをひたすら出します。しかし見つからず。
ないとは思いましたが、買い物袋やカバンの中も調べました。たった今手に持ってたのにw
当然見つからず。
ではどこにあったかというと、携帯のカバーにひっついていましたwww
そんなオチか!と思うかもしれませんが、当日はとても疲れていて、一秒でも早く休みたいくらい疲れていたこともあり、相当テンパりました。
見つけたのは探し始めてから10分後です。バカかとwww


トラブルはありましたが、部屋に到着。
まずは夜ご飯ということはせず、Twitterやlineをいじり始めますw
秋葉にいた時、バッテリーが虫の息だったんですよね。
その反動でほとんどつぶやいたりしていなかったのですが、ここにきてその反動を受けた感じです。
1時間半ほど携帯と格闘した後、地元に送る荷物の用意をします。
手順は、携帯で写真撮影→持って帰ってすぐ使わないものはダンボールに入れる。これの繰り返し。
これも30分くらいやってました。
なぜかというと、ダンボールに入れて送ってもらうと、次に目にするのは帰ってきてから3日後になるからです。
帰ってきた翌日にTwitterで写真をUPして反応を見ようと思っていたんですよね。


という感じでバタバタした後は夜ご飯。
昼のかつやの悪夢が蘇りそうだったので、定食系にはしないでモスバーガーにしました。モスバーガーは2年ぶりですね。
食べ終わった後は、ファミマで明日の食料を買い出し。
そういえば、蒲田はファミマが近くに3店舗くらいあったなぁなんてことを思い出しましたw


帰ってきた後はお風呂入ったり、恒例の見てない深夜アニメの視聴。
今回は「東京レイヴンズ」と「ハマトラ」でしたw
残念ながら、部屋の都合でTOKYO-MXは見ることができませんでした。別の部屋だと見れたのに!
ハマトラが結構よさげだったので、もしかしたらAT-Xの再放送で見るかもしれないです。ハニーが可愛かった!
就寝は2時半ぐらいでした。


〜2日目 完〜







3日目ー


起きたのは7時20分ごろ。
この日は平日ということもあってか、ホテルの外を出ると外が通勤通学ラッシュ状態になっていましたw


9時半くらいまでホテルでゆっくりしようと思いましたが、ごはん食べてから完全にやることがなくなってしまったので、予定を繰り上げて9時に出発しました。
荷物がなかったので、とても手が楽になりましたね。
帰りの飛行機が14時頃で時間的にいけそうなのが秋葉だけだったので、またまた秋葉へ向かいます。
平日の9時ということで、電車の通勤ラッシュを体験。
地元では通勤ラッシュ時に電車乗ることがほとんどないので、久々の感覚でした。


10時前ということもあって、オープンしてるお店は少なく昨日見た活気が嘘のようでした。
ひとまず空いてそうなお店を中心に回ります。
10時過ぎたあたりでは、昨日行かなかったゲマズやとらのあなといったアニメ専門店にも回りました。BOOKOFFでは、地元の一番規模のでかいお店とは比較にならんレベルですさまじい在庫がありました。レゲーの。
PS1のコーナーではレアゲーを発見して驚いたりしましたが、探していた作品は見つからず。
友達と一緒にプレイしようと言っていた作品を購入してきました。


スーパーポテトにも二度目の来訪。
スワンカラーを買ったことで、昨日買えなかったスワンカラーのソフトを購入します。
昨日買った時と同じ店員さんだったので、若干気まづかったですw


昨日よりも時間が少なかったので、11時40分頃に最後に回ろうと思っていたお店へ。
昨日閉店によって行けなかった「まんだらけコンプレックス」です。
11時50分ぐらいに並んでいたのですが、55分頃に開店。2階〜4階を回ります。


4階のショーケースは、スーパーポテトにもレトロげーむきゃんぷにもなかったレアゲーがありましたねー。
特に、「SDガンダム オペレーションUC スペシャルパッケージ版」は89250円という驚異の値段に目が点になりましたwww
世界に300個しかないというだけあってか、相応の値段といったところですね。
ちなみに、世界に8個しかない「ロックマン4」のゴールドカードリッジ版は非売品でした。


昨日買えなかったゲームの補完の補完と、CD関連を購入しました。
これにて買い物は終了。大満足な買い物になりました。


20140212_102435.jpg

さらば秋葉!やっぱり何度来ても楽しい!

20140212_122124.jpg

駅から最後に1枚!!!!

駅に乗って羽田空港に向かいます。
途中の乗り換えで「浜松町」にきたのですが、次の電車が早く来てしまったので時間の余裕がなく、文化放送のビルは残念ながら撮影できませんでしたorz
次回来たときは絶対撮影します!!!そして願わくば、ちかQにも行きたい。(フォロワーさん曰く、かなり狭くてビックリとのことですがw)


空港では、前回の予告通り東京ミルフィーユを購入。
時間かかるかなぁと思いましたが、お土産屋でかなりプッシュしていたのですぐ発見しましたw


楽しかったこと。お金使いすぎたなーという反省。次来た時に行きたい場所。

何より、また行きたいなという希望。


たくさんのことを胸に秘めつつ、地元に帰還しました!


というわけで、完ッ!!!


次回、戦利品晒しという名の反省会コーナーになりまーす。


追記は「キャラクターしりとり」です。こいつがB級って絶対おかしい

追記
posted by なたる at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

第394話「ちいさな夢を唇に 歌って君は僕と出会った」



タイトルに関しては、この動画見てハマったある曲からですね。



ロマサガ1が最新作とか、時代だなぁ。
前嶋君は今元気なのだろうかw


番組は途中ですが、今回は全然関係ない話になります。
ここ最近の近況報告ですね。


旅行に帰ってきてからは、「本免試験を受けに行って免許を取りに行く」ことと「新しいバイト先を探す」ことが大きな予定に入っていました。


しかし、現実は……


雪がひどいことを理由に本免試験をサボる(一ヶ月経過)。

バイトは色んな候補はあって1件だけ面接まで行ったが、面接当日に時間まで寝ていたことを理由に探す気力がなくなる。


更に、旅行で色々なものを買ってきた反動で、買い物欲が一気になくなります。
それはそれでいいことかもしれません。
が、外に出る理由がなくなり引きこもりに覚醒します。


活動時間も正反対。
前までは深夜の2〜3時前後に寝て11時起床だった生活リズムが、今では朝の8時前後に寝て夕方18時頃に起きるのがデフォルトになっています。(ツイログを見ていただければわかると思います。)


やっていることも変わりました。

前まではゲーム実況、漫画を読むといったことをメインにしていました。
今ではTwitterに入り浸ることと、あるハマった動画シリーズを見ることが一日の大半です。(アニメは相変わらず見ています。)
現在ゲーム実況の方は「諸事情により休止中」と書いていますが、ただ単にやる気が出ないだけです。悪魔城がというよりゲームそのものをやる気力が出なくなっています。


この1ヶ月で、確実に自分がダメ人間に成り下がったことを自覚したのはつい最近。
何とか元に戻そうと思っても戻らない現実。


何かもう、現実が嫌になってきました。


昨日から本免試験のために勉強を始めました。
数日くらいで学科のまとめが終わり次第、本免試験受けに行く予定です。
実技に運悪く当たってしまったら終わりですねw
問題は、今の活動時間を変えないと試験にすらいけないってことですね。
無理やりにでも寝て調節しなければ……。


という感じで、ダメ人間ライフを満喫しています。
最近、今までバイトしていなかった友達がほかの友達に後押しされてバイトを始めました。
私も彼に散々「バイトしろよwwww」とdisっていただけに、今の自分にブーメランだなぁと痛感してます。


少しずつでも。
出来ることから始めます。
せめて学校始まる前までには何とかしたいですね。


次回は旅行記事になる(予定)ので、また期間空きそうです。


余談:前述のハマった動画シリーズというのはこちら。





クソゲー&レゲー好きの私得。演出や映像も非常に凝っていて飽きません。オススメのシリーズですね。
ただし、この動画はかなりの頻度で下劣な内容も含まれているので視聴にはご注意を。


追記は「キャラクターしりとり」です。Twitterのフォロワーさんの助力で繋げたキャラクターです。(テスセさん、ありがとうございます!!!)
追記
posted by なたる at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

第393話「第二次東京旅行日記〜2日目(前編) 東京スカイツリー×中野ブロードウェイ〜」



>千葉市民その1さん

コメントありがとう!お世話になりましたー。まさかの本人降臨とは嬉しいわ。
そして、あなたもう立派な千葉市民なんですねw

数年ぶりにコメントがついて感動した所で旅行日記2日目に入ります。



昨日は23時前後に寝て、起床したのは4時半友達とほぼ同じタイミングでした。
中学の修学旅行でも私が起きたら周りの人も一気に起床するという現象があったんですが、これって何なのですかね?

友達と取り留めのない話をしつつ、6時に出発。
友達の車に乗って私を駅まで送ってくれました。
外は地元並に雪が降り積もっていて驚きましたね。
ただでさえ地元が寒いのが嫌だったのにここでもかよw
車で通勤してる友達は相当参っていました。


約10分後にJR蘇我駅に到着。
短い時間ではありましたが友達と別れました。
次に会うのは今年のお盆に地元にて。改めて再会を楽しみにしてるぜ!


さて、今回の旅でメインとも言える東京観光がいよいよスタートします。
まず、東京スカイツリーを目指します。
一昨年は東京タワーに行ったので、次はスカイツリーに行こうと計画していたんですよね。
雪の影響で電車の時間が20分ほど遅れていましたが、目的の電車に乗車。
普通の電車と比べて座れるところがあったりとリッチなところでした。
私は何も考えずそのまま座ってぷよぷよテトリスに興じます。


途中で、駅員さんが現れました。
「すいません、チケット確認させてもらってもいいですか?」






(゚Д゚≡゚Д゚)? はい?




私「エ、エット、ソノアノォ……チケット……デスカ?」

駅員さん「はい。こちらはグリーン車ですので。お持ちではありませんか?」

この時テンパりすぎてとんでもなくヤバいことをしたのではないかと戦慄しました。

私「ス、スイマセン……エットソノアノォ……ボクヨクワカッテナクテ……」

駅員さん「こちらの車両にご乗車した場合ですと、別途料金がかかってしまうんですよね。」

私「エットソノ……チケットモッテナイデス。」

駅員さん「ちょっと待ってくださいね…(なんかの機器に入力してチケットを作る) 1500円になります。

私「ハ、ハイ……」(1500円手渡す)


ということで私は適当に座ったことで別途料金かかるという馬鹿なことをしていたようです。無駄に1500円払ってしまった。
同時に駅員さんに「通常の車両の方に行きますか?」と言ってくたんですが、3駅分くらい乗り続けてしまったのでそこから通常の車両に戻るというのは罪悪感があったのでやめました。
30分ほど経過した後に乗り継ぎの駅に到着。
私がすぐした行動は、携帯で「グリーン車」という単語を調べることでしたw


そのまま乗り継ぎしようと思ったのですが、駅を出たらスカイツリーがすぐ見えたことと時間が7時20分前後だったのでそのまま歩いていくことにしました。(※スカイツリーは午前8時にOPENします。





ウォークマンで好きな曲を流しつつ、スカイツリーを目指し墨田区を放浪します。
途中でローソンに寄って食料や飲み物を補給します。






20140211_074416.jpg


スカイツリー。
入口近くで撮影しましたが、高すぎててっぺんまで撮れていません。
この時点で7時45分前後でした。
まだ開いていません。今度はスカイツリーの周りを放浪します。
これは余談中の余談なんですが、昨日友達から入れさせてもらった「なつのあらし!」のキャラソンアルバムを聴いて一人で感動してましたw


8時15分頃。
スカイツリー内部侵入。
どこから入ればいいのか分からず、20分くらい一人で1階で迷っていました。エレベーター乗ればいいだけの話だったんですけどね。
1階は団体のお客さんが多いなーなんて思っていたのですが、団体用に写真撮影するスペースがありましたね。
ここで一旦ご飯を食べて休憩します。


9時、エレベーターで4階へ。
静かだった1階とは対照的に、たくさんの人で盛り上がっていました。
そういえばこの日はちょうど祝日だったんですよね。
受付を済ませ、エレベーターでぎゅうぎゅう詰めになりながらも展望台へ。
私が乗ったときは外国人の方が多く、何喋ってるのか分からなかったんですがビクビクしてました。


スカイツリー展望台に着いた時はただただ驚くことしかできなかった。
私の地元にはテレビ塔というものがあったり、一昨年は東京タワーにも行きました。
しかし、東京タワーすらも凌駕する光景がそこにありました!


たどり着いた後はひたすら撮影。
人だかりが多い所は後回しにしてひたすら富竹フラッシュします。


20140211_094307.jpg


30枚近く写真は撮りましたが、容量の関係で1枚だけ。
記憶が正しければ荒川付近のはず。


スカイツリーの展望台から東京の町を見て、私は一人妄想してました。
この町の中、ウルトラマンやゴジラが大暴れしていたら……うわぁ、たまんねー!
一人で大興奮。東京の街並みが一瞬でミニチュアに見えてしまいました。


9時50分くらいまで展望台に入り浸りましたが、4階に戻ります。
途中でまたお土産屋さんを発見したので、友達用のお土産を購入して退散。






次ここに来る機会があったら、夜景+展望台の頂上まで行こうと思います!
いやぁ、楽しかったー。


次なる目的地に行くため電車へ。
この時、兄からlineが来ました。そういえば昨日の寝た後に電話来てたので気になっていたのですが……。
「昨日家鍵忘れて家はいれなくなりそうだったが、なんとなかった。」というとりとめのない内容でした。


……ん?ちょっと待て。もしかして私が東京行ってること知らんのか?
言われてみれば教えてないような。ということでlineで教えると「え、マジ?」と予想だにしない反応が帰ってきましたw
兄との関係なんてこんなもんです。お互いいるのかいないのかよくわかっていないというか。
最後に、兄に「東京行ってるなら東京ミルフィーユ買ってきて!」と頼まれました。


40分ほどした後にJR中野駅到着です。


北口から出たところは商店街でした。
何かいいお店はないかなぁと巡ってると、中古のゲーム屋を発見。(店名は忘れてしまいました;)
1階にレトロゲーム、2階はカードショップでした。しかし、目立った収穫は得られず。

そのお店を抜けた先には……。


20140211_112012.jpg


中野ブロードウェイキター!!!!!!
一昨年旅行行った時は、秋葉だけに時間を費やしてしまった影響で行くことが叶わなかった中野。
ついに来ちゃいましたッ!
スカイツリーの時からテンションは上がっていましたが、ここに来て頂点に達してしまいましたね。
行く前にフォロワーさんからはダンジョンと形容されていたのですが、その通りで迷いやすかったですね。


まずは1階。
主にガチャの人形といった小物系の玩具のお店が多い印象でした。
ショーケースで飾られてるお店もたくさんありましたね。(これは秋葉原にもありましたが)
が、1階では収穫0でしたorz
それよりも偶然見つけたゲーセンにテンション上がってました。地元にもあるだろって言わないで


まずはアドワーズに侵入。
いつの間にかバージョンアップしてたマジアカや太鼓をプレイしました。こんなの地元でできるだろって突っ込みはやめて
まぁ、そんなことよりも大きな発見をしました。


20140211_115831.jpg


namcoの2階にて絶滅したと思ったアケマスを発見。
といってもプレイしたこともプレイするつもりもなかったのですが。
最後に見たのが本当に数年前で地元でも見かけなかったので珍しいなーと思っただけです。
アイマスはアニメ版しかわかりません。ゼノグラも知ってるよ!
namcoには他にも一番くじの歴代フィギュアも飾っていて写真撮ったのですが、後ろに鏡があって私の全身が写ってしまったのでそちらは載せられないですね;
特にゲームせず、写真だけ撮って退散しました。続いて3階直通エスカレータで3階へ。


3階に来てからは怒涛の買い物ラッシュでしたw
まずガチャの人形系を何店舗か購入したのですが、お店はどこで買ったのか忘れてしまいました;
ゲーム関連のお店で一番最初に入ったのがトマトランドというお店でした。


ワンダースワンが!ゲームボーイが!スーファミが!
欲しかったやつがこれでもかと配置されています。
しかもアマゾンで事前に調べていた値段よりも遥かに安くです。
このお店では手当たり次第に目に入ったものを購入しました。(戦利品に関してはかなりあるので、次の次の回で貼る予定です。)


レジ横のショーケースの中には、「LIVE A LIVE」の箱説明書付きの完品が入っていて大興奮。6400円で販売していました。
最初は買おうかどうか迷ったのですが「もう持ってるのに2つも買うとか馬鹿だろー」とか思ってやめました。しかし……?
ほかの気になったものとしては、「メタルマックス2」の箱説明書付きの完品なんかもありましたね。


次に向かったのはまんだらけ本店。
ショーケースに飾られていたまどマギ劇場版の特典に目を奪われました。
私が回った店の中ではここが一番安かったです。
ここではまどマギのフィルム2枚と、中にて何冊か本を購入。
残念ながら、探していた「R20+5」や「ロックマンマニアックス」、島本和彦先生の漫画などはありませんでした。その代わりに10年以上探していた漫画を発見しましたね。これは次の次の回で詳しく。
総合的に見ると、地元のまんだらけとどっこいどっこいでしたね。


3階での目立った買い物はそれくらいかな。
色んな店がありすぎて記憶がごちゃごちゃしてますw
公式サイトのマップを見て思い出せる限り思い出してます。


そして2階へ。相変わらずテンション上がるようなお店の数々です。


お店の名前は調べても分からなかったのですが、アニメのポスターが売ってるお店を発見!
そこで私が目を引いたのは勿論まどマギで、「叛逆の物語」公開時に映画館で飾られていたポスターが販売していました。
何枚かあって迷いましたが、1枚購入。どのイラストかは次の次の回で!
こういうのを販売するのって違法だとどこかで聞いたことあった気がするんですが……お店として成り立ってるんだし問題ないのでしょう。次!


次はまんだらけギャラクシーというお店。
まんだらけはどんだけお店あるんだwww
こちらでは3階のトマトランドと同じく、レトロゲームを取り扱っていました。
中に入る前に、入口のショーケースに狂喜乱舞!!!


覚えてる限りで書くと、


・星をみるひと 箱説明書付き完品
・LIVE A LIVE 箱説明書付き完品
・ファイアーエムブレム トラキア776 箱説明書付き完品
・メタルスレイダーグローリー ファンブック
・Xenogears PERFECT WORKS the Real thing―スクウェア公式ゼノギアス設定資料集
・魔導物語ファンブック―イラストレーション&アザーズ
・ロマンシング サ・ガ3 練磨の書


他にもたくさんあった気がするが記憶が抜けてしまいましたw 
覚えてる限りで欲しかったのはこんな所でした。
地元では見たことのないようなレアゲー・レア本が大量に!(ゼノギアスは再販するみたいですが)


で、私はここに来て再びお目にかかれた「LIVE A LIVE 箱説明書付き完品」に目がいってしまいます。
私が持ってるものはソフトのみ。
どうしても説明書と外箱が欲しい……「LIVE A LIVE」という作品は、私をそうさせるまでに好きになった作品でした。
しかし、やっぱりそれは馬鹿だろwwwということで目もくれず店を後にしました……しかし……?


色々回ってたくさん買いたいものはありましたが、秋葉でのことを考えて我慢をひたすら繰り返す私。(我慢できないものは問答無用で購入しましたがw)
次の買い物は、らしんばんでした。探していたキタエリのアルバムをハケーン!
しかもキズ有りのため値段は半額でした。こんな安価でアルバムを買ったのはそうないですね。


そして気づけば侵入して3時間くらい経過していました。(体感時間は1時間くらい)
テンションマキシマムでこれだと財布がすぐ空になることを危惧したので、一度落ち着いて飯でも食べることに。一度中野ブロードウェイから離れます。
お昼ご飯は中野ブロードウェイの入口すぐ近くにあるかつやでした。混んでましたが、変に知らない店で食べるよりも馴染みのある店のほうがいいということで。
ここでは、10分くらい待たされた挙句頼んでいたものと違うものを出されるというトラブルがありました。
違うもの出されて文句を言おうかと思いましたが。
私が間違った可能性があるんじゃということ。
混んでいたこと。
レジ担当のおっちゃんが過不足出しまくったせいでテンパっていて、店の空気があまりよろしくなかったこと。
などなど、色々な要因が重なって文句を言うのはやめました。
ちなみに、本来頼もうと思っていたものより200円も高いやつでしたね;
かつやは地元では行きつけですが、しばらくはいいです。うん。


お昼ご飯も食べ終わり、もう一度侵入……する前に。
ご飯食べている時からずっと引っかかってるものがありました。


「LIVE A LIVE」です。
ずっと私の脳裏に外箱のパッケージが浮かんできます。


「てめぇ…てめぇのやってる事はファンじゃない……ただのにわかだッ!
サンダウンの渋い表情…アキラのクールな顔 高原のイカツイ顔面…キューブの無垢な瞳…お師匠さんの純粋な瞳…ポゴの愛溢れる表情…おぼろ丸のクールな眼が!
そして…Twitterのオルステッドの私のアイコンがッ!!!!てめぇをぶっつぶす!!!」



なんて言われている気がしたんですよね。「買え!!!!さぁ、買うんだ!!!!」と言わんばかりに。無理やり繋げたとか言わない。雰囲気が伝わればいいのです
きっとCVは個人的高原の脳内声優である緑川さんでしょう。どうでもいいですね。
とまぁ高原の名言(迷言?)はさておき、どうしても気になっていました。


3時間以上悩んだ結果、悩むくらいから買ってスッキリしろよの精神で購入することにしました
今、こいつ馬鹿だなぁと思ったでしょう。正解です。それが正しい反応なんです。
私は既に持っているスーファミのゲームのカセットの2本目を買ったんです!しかも説明書と箱が欲しいという理由だけで。
私自身は全く後悔はしていないんですけどね。LIVE A LIVEはそれだけの魅力のある名作だと私は思っています。
ツイッターのフォロワーさんにも「同じこと私もあります」って人がたくさんいて安心しました。


というわけで購入を決意したんですが、軍資金というものは限りあるもの。
これから行く秋葉のために保管していた軍資金をここで開放します。
そのためにはコンビニ……を探さないといけないのですが、ブロードウェイ外れた中野は下町然としていました。コンビニはあるのか……?


10分くらい迷った挙句、ファミリーマートを発見。お金をおろします。
だがしかし!ブロードウェイまでの道が分からなくなり、迷ってしまいました。



20140211_144803.jpg


狸小路……だと!?
これは迷ってる道中に発見しました。


20100801_tanuki1.jpg


私の地元にも同名の商店街があります。


彷徨ってる途中にブックオフを発見。しかし、目立った収穫は得られず引き返します。
途方にくれた結果、今度はグーグルマップを見ることに。
買い換えたばかりの携帯を使って中野ブロードウェイに戻ります。かなり外れまで進んでいました。


向かう先はまんだらけギャラクシー。値段は5800円。
一応説明書や外箱の状態が良いか確認します。
店員さんの丁寧な対応に感動しました!そして状態もなかなかよかったです。


その後は1階〜3階を適当に周り、最後は再びアドワーズに行きました。
時刻は15時40分。16時まで滞在しようと思っていたので、ここいらで退散します。



20140211_154114.jpg


さらば、中野……。


30分後に秋葉原へ到着しますが、今回はここまで!秋葉原&3日目編に続く……。


追記は「キャラクターしりとり」です。外見の割にシブい。


追記
posted by なたる at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。