最近の記事
(08/28)第553話「ブログ移転のお知らせ」
(08/27)第552話「色々と報告」
(06/11)第551話「映画プチ感想〜『ドラゴンボールZ 復活のF』〜」
(05/29)第550話「ニチアサ感想第50週〜ニンニン12話・ドライブ30話・リセプリ16話〜」
(05/15)第549話「ニチアサ感想第49週〜ニンニン11話・ドライブ29話・リセプリ15話〜」
(05/11)第548話「ニチアサ感想46〜48週〜ニンニン8〜10話・ドライブ26〜28話・リセプリ12〜14話〜」
(04/27)第547話「ニチアサ感想第45週〜ニンニン7話・ドライブ25話・リセプリ11話〜」
(04/24)第546話「22歳になったらしい」
(04/21)第545話「ニチアサ感想第44週〜ニンニン6話・ドライブ24話・リセプリ10話〜」
(04/17)第544話「ニチアサ感想第43週〜ニンニンドライブ合体SP・リセプリ9話〜」
(04/11)第543話「ニチアサ感想第42週〜ニンニン5話・ドライブ23話・リセプリ8話〜」
(04/11)第542話「元気のGは 始まりのG」
(04/04)第541話「『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』感想〜悪夢は繰り返す。何度でも〜」
(03/30)第540話「ニチアサ感想第41週〜ニンニン4話・ドライブ22話・リセプリ7話〜」
(03/25)第539話「映画プチ感想〜『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!!』〜」
(03/22)第538話「(閲覧要注意)映画感想『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル』〜一言で表すならば『面白かったしつまらなかった』〜」
(03/16)第537話「映画プチ感想『烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE』」
(03/13)第536話「ニチアサ感想第40週〜ニンニン3話・ドライブ21話・リセプリ6話〜」
(03/12)第535話「一人では無理でも、『ふたり』ならできるって思える。だからッ!プリキュアは『ふたり』なのッ!」
(03/09)第534話「ニチアサ感想第39週〜ニンニン2話・ドライブ20話・リセプリ5話〜」

2014年02月20日

第392話「第二次東京旅行記〜1日目 蘇我編〜」



前回の予告通り2月10日〜12日に千葉&東京に行ってきましたが、無事帰還しました。
今回から3回にわたり、旅行日記を書きますよ。
とりとめのないようなこと中心になるので、さらっと読み流していただければ。


遡ると、そもそも何しに行く旅行だったのかって話なのですが。
元々は、2月11日に開催した「"下村陽子 25th Anniversary LIVE -THANKS!-"」に参加することがメインの目的でした。
しかし、いざチケットを買おうと思ったら販売開始5分弱で完売。下村さんの人気に驚愕しました。
買うことができなかったので中止……にはせず、一昨年の旅行の際に行きたかった場所を中心に観光することにしました。


当日。
朝9時の飛行機を予約していたのですが、起床したのは6時半。実際に外に出たのは7時前後でした。
7時半に空港行きのバスに乗りますが、なんと雪の影響で到着時間が20分遅れることに。
「これ、もしかしたら間に合わないかも……」なんて嫌な展開が脳裏によぎりましたが、飛行機の受付が終了する5分くらい前にチケットを購入。かなり危なかったw
相当混んでいましたが、9時に間に合わないとのことで優先的に荷物チェックをしてくれました。
前回荷物チェックで音が鳴った反省で、怪しそうなものは持っていかないようにしていましたが見事1発通過。

飛行機に乗り込んでいる間は睡眠に興じようと思いましたが、ここでもトラブル発生。
乗り始めて20分くらいたってから気持ち悪くなり、次第にそれが吐き気へと変化していきました。要するに乗り物酔いって奴ですねw
乗り物酔いをするなんて小学校の修学旅行のバス以来でびっくりしましたが、乗務員の方に紙袋とおしぼりを大量にもらい準備。
次に乗務員の方から水をもらったのですが、これを飲んだ瞬間に急変。
嘘のように吐き気は収まり、気分も大分落ち着いてきましたw
「トイレに行かなくて大丈夫ですか?」と何回も質問されましたが、もう何も恐くなかったのでそのまま眠りにつきました。
一体なんだったんだろう。水飲むだけでそんな簡単に収まるものなのか?w


様々なトラブルはありましたが、11時頃に空港到着しました。
1日目は千葉で働いている友達に会いに行くことが目的だったのですが、15時に待ち合わせということで少し時間に余裕がありました。
時間まで今までやったことがなかった空港の中を探索したり暇つぶしに興じます。


20140209_201548.jpg

今回の旅の色んな所でお世話になったゲーム。
旅行前日あたりに何か暇つぶせるものがないかと模索して購入しました。


20140210_125321.jpg

羽田空港にあったお菓子の自販機です!
ここで書くのは初めてですが、私実は自販機フェチでして。
といってもジュースの自販機じゃあダメなんです。
ジュース以外の自販機見て一人でテンション上がり、こういうの発見するとつい写真撮ってしまいます。
もしこれを見ている方で珍しい自販機を見つけたという方がいましたら教えてください!


空港の中のお店を回ったり、ベンチでぷよテトやったりと時間をつぶします。
昼飯は約3年ぶりくらいになるマックでした。


13時30分。
35分から発車するバスに乗るため外に出ます。
バスの中はほぼ無人で貸切ヒャッホーとか言ってましたw
さっきの飛行機での反省からか、乗り物酔いが恐ろしかったので素直に黙ってじっとしていましたねー。


14時45分。JR蘇我駅に到着。
まだ友達との待ち合わせまで時間がありました。
なので、バスが止まる途中どうしても気になっていたお店に向かいます。

20140210_145034.jpg

それがこちらの「ファミコンハウス」なる店舗。
今回の旅は主に地元でほとんど販売していない昔のゲーム、いわいるレトロゲームを買い漁ることも目的の1つでした。
従って、早速その手のお店を発見したか!と胸が踊りました。


店内に入ってみると、ファミコンやスーファミ、セガサターンなどと言った私得のソフトがわんさか販売していました!
もう一人でテンションAGEで漁っていましたねw
友達の待ち合わせそっちのけで30分ほど店内の在庫を見回った後に購入。
待ち合わせ場所に戻ります。(購入したものは最後に載せてます。)


これは余談ですが、Twitterのフォロワーさんに蘇我市が地元だと私にリプライを送ってくれた方がいました。(上の写真をUPしていたので)
なんでもここでロックマンを購入していたとか。世界って狭いなー


20140210_151757.jpg

JR蘇我駅から。
私の地元からだとJRを使う機会はほとんどないので、外で電車が動いているという光景は結構新鮮味があったりします。


10分後に友達と合流。
会うこと自体は成人式以来なのでそこまで久しぶりではなかったですね。
噂には聞いていたがすでにマイカーを所持しているとは。
友達のマイカーに乗って蘇我市を回ります。


友達は近くのツタヤで最近の趣味になっているらしい洋画をレンタル。
なんでも、今仲のいい女性の趣味が洋画を見るからだとかw
一方の私はツタヤの圧倒的品揃えに驚愕していました。
地元のゲオにも品揃え半端ない店舗はありますがそれに負けないくらい。
ツタヤの下にあるスーパーで買い出しをすませ、友達の家に向かいます。


友達の家は地元の友達の実家のそれとあんまり代わり映えしていませんでしたw
「あれ、地元戻ってきたんじゃね?」と一瞬錯覚するほどに。
そこで2時間ほどダラダラ過ごした後、友達との会話から気になったアリオに行くことに。


アリオは地元にもありますが、地元よりでかいのではないだろうか。(しかし地元のアリオは一度しか行ったことがない
でかい建物を回ります。


20140210_181826.jpg

31アイスクリーム。生まれて初めて行きました。
道中で私がふと「スタバと31ってなんか入りにくいんだよ!」と友達に言ったら急遽行くことにw

前々から美味しそうなPOPを見て入ってみたいわーと考えていました。
しかし、とても私のようなクソ野郎に入れるような場所じゃないよなぁとも同時に思っていたんですよね。
なんて話をしてたら、友達の「じゃあ行くか」の一言で行くことに。
驚きだったのはこの発言した数分後にお店についたことです。そんなつもりはなかったのにw

アイス自体食べるのは結構久しかったのですが、ギガウマ!
地元にもたくさんあるので今度友達と一緒に行ってみたいと思います。


アリオの探索も終えて、夕御飯をどうするかという話になります。
友達が「明日女性を連れて行きたい店があるんだけど、予行演習付き合ってくれないか?」と提案し、そのお店に行くことに。
女性に関しては先月こっちの地元に戻ってきた時に話題にしてたから知ってたけど、もうそこまで進展してた……だと!?
オットナーの世界についていけないwwww


ついた所はオシャレなイタリア料理店でした。
周りのお客さんはカップルばかりで私達は非常に浮いている存在になっていましたねwww


20140210_193334.jpg
20140210_194727.jpg


そしてこちらがそこでの夕御飯になります。
上がお通し(すげーカッコイイ名前ついてましたが全部忘れました)、下が私が頼んだクリームスパゲティ(具体的な名前は忘れました)です。
こちらもギガウマで大満足でした。
しかも友達が予行演習に付き合ってくれた御礼にということで奢ってくれました!

「学生に金は払わせねーよ」 by友達

超しびれました。そんなこと言いたいわwww


お店の中ではこの場では書けないようなディープな話(下ネタではない。断じて)をしました。
実は友達とは地元にいる時、一度も二人っきりで遊んだことってなかったんですよね。(毎回何かしら他の友達がいました)
だからそういう話をする機会ってほとんどなかっただけに、友達の新たな一面を知れたと思います。

余談ですが、友達はこのお店を大変気に入ったようで、翌日の女性とのデートスポットに選んだというのはまた別の話。結果はどうなったのだろうかw


夕御飯も済ませ、満足したところで帰宅。
その時の時刻は既に21時前後でした。
明日友達が7時出勤ということで、23時には寝ようという話に。
こんな時間に寝るの中学生以来かもしれない。
この間はほぼTwitterやってました。


20140210_215435.jpg


選ばれし者が飲める知的飲料「ドクターペッパー」です。アリオの自販機にて発見。
一昨年の旅行では中身が吹き出して手がベトベトになるというトラブルに見舞われましたが、今回は問題ありませんでした。
友達は「全然美味しくない」と言うのですが、なんだかんだで私は好きだったり。
今回の旅行では合計3回飲みました。


1日目の収穫はこちら!

20140210_211340.jpg

・時空の覇者 SaGa3 完結編(箱説明書付)
・魔神転生(ソフトのみ)
・ミニ4ボーイ(説明書付)
・ポケモンでパネポン(説明書付)
・アークザラッドII(完品)
・半熟英雄対3D(完品)

全てファミコンハウスで購入したものです。

「SaGa3」は箱が潰れている部分もありましたが個人的には問題なし。
GBのサガは既に「魔界塔士Sa・Ga」を持っているので、残りは「SaGa2秘宝伝説」のみとなりました。
製作が「FFUSA」と同じとのことなので、異色作であるという噂は聞いていますw

「魔神転生」はIIを持っていてクリア経験がありました。
IIに関しては私が唯一プレイしたメガテンシリーズかも。(デビチルもメガテンに入るのか?)

「ミニ4ボーイ」は私の行きつけのまとめwiki「ゲームカタログ」で存在を知ったクソゲーです。
シナリオ監修があの「Toloveる」の長谷見沙貴先生という噂を聞き気になっていました。
ちなみに私、世代じゃないのでミニ四駆は全然わかりません!
「爆走兄弟レッツ&ゴー」をリアルタイムで見ていたくらいで、ミニ四駆は兄がよく遊んでいました。

そして、「ミニ4ボーイ」ってタイトルで全くカードリッジのパッケージが違うものが2種類あったのですが、あれは続編か何かなのかパッケージ違い版だったのか気になります。
どっちも「ミニ4ボーイ」以上の記述が見当たらなかったんですよね。

「ポケモンでパネポン」は幼馴染との定番「パネルでポン」の派生作の1作ですね。
「ヨッシーのパネポン」も売っていましたが、こちらの方が気になり購入しました。
なお、本作と「ミニ4ボーイ」は紙で印刷された説明書が同封していました。この体系で販売しているのはこのお店が初めてかも。

「アークザラッドII」は友達が好きなシリーズで一度借りてクリアしています。
この値段で売ってるのをはじめて見たのと、コンバートなしで2週目でもやってみようかと思い購入しました。

「半熟英雄対3D」私的スーファミRPGの傑作「LIVE A LIVE」のネタが盛り込まれているということで購入。
シリーズ自体も元々興味がありましたが一切プレイしたことがありません。
ささきいさおさんの歌う主題歌が流れるCMは強烈なインパクトがありましたね〜。


以上です。
先に宣言すると、明日はこれの倍以上買い物してくるので画像がすごいことになっていますw


人生初の千葉県でしたが、ファミコンハウスを始め地元と違う所が数多くてとても刺激的な一日になりました。
何よりも、都会に行って働きに出てしまった友達の成長が見れたのも嬉しい点の1つでした。
人間って場所も変わればここまで違う人になるのか〜と正直驚きが隠せなかったです。
2年前までは一緒にバカやってたのにw

友達には寮という厳格な場で泊まらせていただいたこと、主にご飯代を出していただいたことなど、感謝してもしきれません!

この場を借りて、改めてお礼申し上げます。m(      )m
会話から察するに、このブログもTwitterも読んでいただいているようなのであえて書かせていただきました。

次はお盆にこちら(私の地元)に帰ってくるとのことなので、その時の再会を心より楽しみにしてますぜ!!!


2日目「東京スカイツリー×中野ブロードウェイ×秋葉原@編」に続く!


追記は「キャラクターしりとり」です。しつこいんだよ!
追記
posted by なたる at 14:08| Comment(1) | TrackBack(0) | イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

第391話「本を売るなら♪」





後述の自動車学校の試験の関係でしばらくUPしていませんでしたが、楽しくプレイ中。


色々終わって一段落つきました。


まずは大学
1月末に全ての試験が終了し、2月にレポートを出し終わりました。
多分どの講義も大丈夫だと思いたいが、結果は3月に発表です。


次にバイト先
12月末頃に半年ほど働いていたバイト先の閉店が決まり1月31日をもってお店がなくなりました。(仕事自体は片付けがあったので2月3日まであったのですが)
そのお店は私の家から徒歩10分くらいの所にある中古ショップ(どこかはタイトルで察してください)でして。
私が小学生の頃にできたお店で、ここで買った古本やゲームの数は数知れず。
このブログでも何回かそのお店での収穫を貼ってました。
実質的に失業してしまったことよりも、一個人としてお店がなくなることが残念でならなかったです。
来月以降は遊ぶお金がなくなるので、またバイト探しをしなければならないです;


最後に自動車学校
去年の8月から通い続けていたのですが、昨日遂に卒業しました。
友達の話とか聞いても2〜3ヶ月で終わったって人がざらなので、半年もかかった私は異常なんでしょう;

ここまで時間がかかったのは様々な要因があります。

一つは去年の10月頃に相次いでバイト先の人たちが辞めてしまったので、余裕が一切なくなってしまったこと。
朝にバイト、夕方に学校に行くという生活をしているのに週3→週5(休日はほとんど土日)という状況になってしまい、行くにも行けなくなってしまいました。
シフト減らしてほしいと言うにも言えず、この状態が数ヶ月続きます。

そして、教習の先生がとても厳しく精神的に辛かったこと。
「お前じゃあどれだけやっても無理だ」「センスがない」「やる気ないの?」etc
こんなことを毎回の教習で当たり前のように言われ続けました。
さすがに精神的にまいっちゃったこともあり、1ヶ月くらいサボった時期すらありましたね……。
結局最後まで分かり合うことが出来ず、教習ラストで言われた一言も「お前じゃあ試験は無理だわ。」でした。(結局1発で受かったんですが、

ただ、誤解がないように言うと私はこの先生のことを恨んでも嫌いでもありません。(↑の言動は先生としてどうなんだとは思いますが)
言動は理不尽でも、教えてもらったのは事実です。
それに、サボったことで以前出来ていたことが出来なくなってしまったのは先生ではなく私の責任です。
だからこそ、最後まですれ違ったままで終わってしまったことが心残りなんですよね。

これから免許取りに行こうと考えている方がこのブログを読んでいるのかは分かりませんが、もし取るつもりがあるのならば断片的じゃなくまとめて行けるだけの時間の余裕を作ることを強くおすすめします。
じゃないと以前出来ていたこともできなくなってしまったり、忘れてしまう可能性が非常に高い。
そのためには免許をとるんだっていう確固たる信念も必要でしょう。
私の場合、母親になんとなく言われてなんとなく行ったっていう微妙な動機だったこともあり、そこまで積極的に教習に行かなかったことも長くかかった要因の1つなので……。

こんな感じで、嫌なこと辛いことが多かった自動車学校ですが終わりました。(本当はバイトにも似たような話がたくさんありましたが愚痴日記になりそうなので割愛)
もう運転が嫌だとすら感じています。これから運転できるようになるというのにw

来週中に最終試験を受けに行く予定。
一発で合格できることと実技試験がないことを強く願う。


2月はまだ始まったばかりですが、私の中ではいろいろなことが終わった節目の月になりましたね。

そして!
来週3日間は2年ぶりに東京旅行に行ってきますよー。


本当は下村陽子さんのライブに行く予定だったんですが、チケットが販売開始3分で完売というミラクルが発生したためただの東京観光に行くことに。
どこを回るとか具体的なプランを立てていなかったりしますが、また秋葉原には滞在しそうですw

さぁ、始まったばかりの長い春休みを満喫していきますよー!

追記は「キャラクターしりとり」です。値段の割に合ってない

追記
posted by なたる at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

第390話「はなまる幼稚園とは違うのだよ」



毎度のことながら、書きたい記事はあるけど全然更新できないw

というわけで、ちょっとした小話ですが更新します。



一応活動中の実況動画ですが、現在こんなのやってます。

今は亡き「ぷよぷよ」の生みの親ともいえるコンパイルの代表作「魔導物語」シリーズの1作「はなまる大幼稚園児」です!

魔導物語は去年くらいに興味を持ち、是非ともプレイしたいと思ったがほとんどの作品が古いPCゲーで手がさせない!
そんな悲しいことを思いながら見つけたのがこの作品でした。
一般のコンシューマーハードにはほとんど発売していないこの「魔導物語」、実はスーパーファミコンに一作だけ発売してたんですよね。
しかも値段は比較的安価だったので手も出しやすく!

幼女アルルというぷよぷよじゃあ見られないような珍しい光景や、ぷよぷよでおなじみのキャラクターも雑魚キャラとして登場したりと馴染み深い要素もあったりして楽しいですねー。

ぷよぷよも魔導物語もにわか同全のような人間ですが、お時間がありましたらお付き合いいただけたらなと。

以上、宣伝終わり!


追記は「キャラクターしりとり」です。彼女の好奇心が作品のアイデンティティ


追記
posted by なたる at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

