最近の記事
(08/28)第553話「ブログ移転のお知らせ」
(08/27)第552話「色々と報告」
(06/11)第551話「映画プチ感想〜『ドラゴンボールZ 復活のF』〜」
(05/29)第550話「ニチアサ感想第50週〜ニンニン12話・ドライブ30話・リセプリ16話〜」
(05/15)第549話「ニチアサ感想第49週〜ニンニン11話・ドライブ29話・リセプリ15話〜」
(05/11)第548話「ニチアサ感想46〜48週〜ニンニン8〜10話・ドライブ26〜28話・リセプリ12〜14話〜」
(04/27)第547話「ニチアサ感想第45週〜ニンニン7話・ドライブ25話・リセプリ11話〜」
(04/24)第546話「22歳になったらしい」
(04/21)第545話「ニチアサ感想第44週〜ニンニン6話・ドライブ24話・リセプリ10話〜」
(04/17)第544話「ニチアサ感想第43週〜ニンニンドライブ合体SP・リセプリ9話〜」
(04/11)第543話「ニチアサ感想第42週〜ニンニン5話・ドライブ23話・リセプリ8話〜」
(04/11)第542話「元気のGは 始まりのG」
(04/04)第541話「『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』感想〜悪夢は繰り返す。何度でも〜」
(03/30)第540話「ニチアサ感想第41週〜ニンニン4話・ドライブ22話・リセプリ7話〜」
(03/25)第539話「映画プチ感想〜『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!!』〜」
(03/22)第538話「(閲覧要注意)映画感想『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル』〜一言で表すならば『面白かったしつまらなかった』〜」
(03/16)第537話「映画プチ感想『烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE』」
(03/13)第536話「ニチアサ感想第40週〜ニンニン3話・ドライブ21話・リセプリ6話〜」
(03/12)第535話「一人では無理でも、『ふたり』ならできるって思える。だからッ!プリキュアは『ふたり』なのッ!」
(03/09)第534話「ニチアサ感想第39週〜ニンニン2話・ドライブ20話・リセプリ5話〜」

2014年01月26日

第389話「『THE IDOL M@STER MOVIE 輝きの向こう側へ』(+プレミアム舞台挨拶)見てきました。」


本作を見る前に映画は「ハンターハンター」と「キョウリュウジャーVSゴーバスターズ」の2本を見ているのですが、そちらの感想は後々ということにしまして。

今回はアイマスの劇場版の感想書きますよ。

IDOL@MOVIETOP20131103.jpg


本作は2011年に2クールかけて放送されましたアニメ版「THE IDOLM@STER」の直接の続編にあたる劇場版です。
元々はゲーム作品であり現在ではソーシャルゲームでもお馴染みになっていますが、筆者はこちらのTV版以外はほぼノータッチだったりします。
厳密にはゲーム版のアルバムも何枚か持っていたりいるのですがそれくらいで、ほとんど知りません。
TV版はリアルタイムで大変楽しく視聴させてもらいました。


TV版では一応トップアイドルに近づいた彼女たちですが、本作では更にその高みを目指そうとしています。
その過程において蓄積された経験値が、成長という形で本編に反映されているのが本作の特徴。
パンフや後述の舞台挨拶なんかでもおっしゃってましたが、雪歩やよいは特に分かりやすかったですね。

また、今回はソーシャルゲームのミリオンライブに登場した7名のキャラクターもメインに大きく関わっています。
厳密には、本編に大きく関わってるのは可奈志保くらいで、他の5人はあくまでゲストのポジションですね。
彼女たちとの対比という意味でも、前述の成長している彼女たちの描写に繋がっていましたね。

私なりの本作の最大の魅力は、泥臭さと華やかさの相反するストーリー構成です。
ライブに行くまでの過程。それは練習だったり彼女たちの問題だったりがあるわけですが、その描かれ方がスポ根漫画のノリで意外と泥臭いんですよね。
しかし、それらを全てクリアした上で行われるラストのライブはまさに感無量。
これまでの辛さが報われる瞬間というものは、見ていて嬉しくもあり楽しくもあります。
ラストに披露された「MASTER PIECE」は、最後まで見たからこそ感動できるライブだったと言えるでしょう。

そんな本作で一番頑張っていたのは、リーダーとして抜擢された春香でしょう。
彼女はTV版でも様々な問題に衝突し、悩み、苦しむシーンが多くありました。
今回はリーダーという立場となりみんなを引っ張っていく存在になったことで、やはり悩み苦しむシーンがあります。
でも、私は不思議と春香が見せた答えは予想することができました。

「でも……私は天海春香だから。」

彼女を象徴する素敵な台詞だと思います。
春香だからこそ、誰一人欠けることなく全員で走り抜けられたんだなと納得させられるものがありましたね。
根本は変わっていないけど、それでも彼女についていこうとする皆を見るとやっぱり春香も成長したんだなと感じました。


後は、相変わらずキャラがたくさん多くて管理が大変であるにも関わらず冷遇されるようなキャラも特にないのは素晴らしいと思う。TV版の響の悪口は禁止
今回はメインだけでも12人いるにも関わらず、+7人ですからね。
結局はメインの春香が目立っている感は否めないんですけど、それでも特別扱いが悪いようなキャラがいるわけでもないので、バランスは取れていたと思います。
逆に、TV版では結構プッシュされていた千早が一歩引いていた感じでしたね。


不満点を挙げるならば、尺の都合上ライブシーンが一曲で終わってしまったことでしょうか。
あれだけ練習したのだからその成果をきちんと見たかったです。
特に、合宿ラストで律子が参加して披露していた「GO MY WAY!」のシーンが結構好きだったんですよね。


結論としては、TV版の面白さをそのまま踏襲しつつも彼女たちの成長をしっかり描写している真っ当な続編でした!!!!




・プレミア舞台挨拶について


本作は初日の初回及び2回目において、プレミア舞台挨拶の模様を全国のライブビューイング会場に中継していました。
映画館の公式サイトでチケットが1週間前に事前に購入できる告知をしていたので、一周間前の朝一に購入して見ることができました。


舞台挨拶は、アイドル12人の声優11名及び事務所勢の声優3名合計14名の声優さんが登壇するという大人数。

以下、箇条書きでまとめ。

・なんとサイリウムOKということで、ライブビューイング会場でもサイリウムを持ってきていた方多数。
「ライブビューイング開始までしばらくお待ちください。」の表示の時点ですでに準備してる人多数で、てっきり登壇する声優さんが生歌披露でもするのかと勘違いしてしまいました。

若林直美さんはリアル律子なの?と感じるほどシンクロしていました。
具体的には、衣装がもうすでに律子だったりトーク中も声優陣を引っ張っていましたね。
まさに縁の下の力持ち的存在。

・今井麻美さんが本作についてコメントしている時、段々涙声になっていき、最後には「ごめん。もう無理」といって涙を流している一幕が。
話してる時点で感極まっていたのですね。

・地声とキャラの声が異なる声優の方がいたのはビックリしました。例を挙げると、下田麻美さん、原由実さん、浅倉杏美さんあたりだろうか。

・中村繪里子さんが「ごぶごぶちゃん」を聴いているときとちょっと印象違うなーなんて思っていたら、翌日の舞台挨拶を体調不良で欠席したとのこと。
なんとなくそんな感じはしていましたが……お大事に。

・中村繪里子さんが本作についてコメントしている時、春香以外のアイドル全員の良いところを挙げてる……のですが、亜美真美について一切言及がなかったことに下田さんがご立腹していましたw

・たかはし智秋さん「あずさが頬に手を当てていた回数は何回だったでしょうか?」とクイズを出す。

・平田宏美さんは約1年ぶりの顔出しだったとのこと。調べたら産休していたみたいですね。

・ほとんどの人が「何回でも見てください」と「泣けます」といっていた方多数。

・ラストに赤羽根健治さんが読んだ監督の手紙でも泣いている方多数。

・終了予定時間より20分ほど遅れていました。


こんな所ですね。
キャストの皆さんは仲が良いんだなーと楽しく見させていただきました!

関連記事
当時のTV版の感想書いてます。


追記は「キャラクターしりとり」です。このゲームのキャラはこういう可哀想な人たちばっかりなんだよな

追記
posted by なたる at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

第388話「マジLOVE1000%」



新年明けましておめでとうございます!
今年もどうか当ブログをよろしくお願いしますm(     )m


タイトルは執筆中にちょうど聴いてた曲から。
この曲ハマりすぎてCDまで買ってしまったよwwww 
うたプリ、初乙女ゲーとして原作もプレイするかもしれん。




久々に動画の活動報告。
2014年一発目にして現在プレイ中の「HUNTER×HUNTER 禁断の秘宝」です。
タイトル通り本当は「悪魔城ドラキュラ」をやる予定でしたが、カセットが行方不明(現在プレミアかかっているだけに勿体無いorz)で悪魔城に近いゲームとして代打で始めました。
キャラゲーの多い印象だったハンターゲーの中でもかなりの良作なのでは



レオリオがかなりの強キャラ。
もうちょいでクリアできそう。


今回はプライベートの話を1つ。


昨日、祖父の米寿記念の生誕祭が開催されました。
開催自体は去年の10月くらいから母親に教えてもらっていたのですが、18時開始という大学の時間と完全に被っている(+試験期間)ということで参加できないと思っていました。
しかし、センター試験につき学校は全面休みというミラクル。


さらに、10年くらい前から随時各地に働きに出てしまった、いとこの兄さん姉さんが全員集結すると聞きこれは行くしかないな!と。
いとこのお兄さんお姉さんはある意味で私の今の性格を方向付けてくれた方々です。
3つの家系で8人いますが、一番の最年少が私です。
特に、私の2個上のお姉さんは東方やFateといった作品を布教してくれた方で、更にその人のお兄さんお姉さんの影響で好きになった作品は数知れず。


……だったのですが、やっぱ期間も経てば人間って変わるんですね。
もう私以外の皆さんは恋愛トークを弾ませまくり。完全に蚊帳の外状態でしたwwww
彼女はおろか学校に友達すらろくにいない私には結構辛いものがありますね。


意外だったのは我が兄です。
兄とは家でほぼ会っていますが、酒の席は今回が初。
酔った勢いでか普段家では話さないような恋愛トークをぶっちゃけたりして驚きでした。
ああ、こいつこんなクズだったのかwwwwと。(何のことなのかはあえて書かない)


ちなみに生誕祭では締めの乾杯の司会を担当。
数日前に母親に知らされどうしようかと思いましたが、実況での経験を活かして難を逃れました。

生誕祭終了後はいとここと祖父の孫組でカラオケ+居酒屋へ。
ここでもトークが弾むが、恋愛面ではやはり何もできない私。
ああ、今年何か大きな変化でもしないとなぁ……。

次はいつ集結できるか分かりませんが、また会いたい。
そしておじいちゃん、米寿おめでとう!!!!
パソコンなんてしない人だけど、ここでも祝福させてください。


という感じの一日でした。
久々に日記を書いたのは書き留めておきたかったから。

明日からは怒涛の試験ラッシュなので、遊べるのもここまでだな。
さぁ、頑張ろう……。


追記は「キャラクターしりとり」です。もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな

追記
posted by なたる at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

