最近の記事
(08/28)第553話「ブログ移転のお知らせ」
(08/27)第552話「色々と報告」
(06/11)第551話「映画プチ感想〜『ドラゴンボールZ 復活のF』〜」
(05/29)第550話「ニチアサ感想第50週〜ニンニン12話・ドライブ30話・リセプリ16話〜」
(05/15)第549話「ニチアサ感想第49週〜ニンニン11話・ドライブ29話・リセプリ15話〜」
(05/11)第548話「ニチアサ感想46〜48週〜ニンニン8〜10話・ドライブ26〜28話・リセプリ12〜14話〜」
(04/27)第547話「ニチアサ感想第45週〜ニンニン7話・ドライブ25話・リセプリ11話〜」
(04/24)第546話「22歳になったらしい」
(04/21)第545話「ニチアサ感想第44週〜ニンニン6話・ドライブ24話・リセプリ10話〜」
(04/17)第544話「ニチアサ感想第43週〜ニンニンドライブ合体SP・リセプリ9話〜」
(04/11)第543話「ニチアサ感想第42週〜ニンニン5話・ドライブ23話・リセプリ8話〜」
(04/11)第542話「元気のGは 始まりのG」
(04/04)第541話「『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』感想〜悪夢は繰り返す。何度でも〜」
(03/30)第540話「ニチアサ感想第41週〜ニンニン4話・ドライブ22話・リセプリ7話〜」
(03/25)第539話「映画プチ感想〜『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!!』〜」
(03/22)第538話「(閲覧要注意)映画感想『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル』〜一言で表すならば『面白かったしつまらなかった』〜」
(03/16)第537話「映画プチ感想『烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE』」
(03/13)第536話「ニチアサ感想第40週〜ニンニン3話・ドライブ21話・リセプリ6話〜」
(03/12)第535話「一人では無理でも、『ふたり』ならできるって思える。だからッ!プリキュアは『ふたり』なのッ!」
(03/09)第534話「ニチアサ感想第39週〜ニンニン2話・ドライブ20話・リセプリ5話〜」

2012年05月24日

第248話「この辛さを さぁ、分け合いましょう」



めっきり更新しなくなりました。ツイッターもあんまり呟かなくなりました。
が、決して更新する気がないわけじゃないですので!

・近況報告

人間って怖いですね。
信頼作るのは難しいけど、崩すのは一瞬でも出来るんだな……と感じる。


バイト先のオーナーさんにこのブログ及びツイッターを晒しました。(バイト先の仕事用のPCのお気に入りに入っています。)
結構読んでいただいるようで、嬉しいようで恥ずかしい気持ちだったりします。
まぁ、決して見られてまずいようなことは書いているつもりはないので、大丈夫でしょう。……何が?(ぇ


話は変わり。
いよいよ「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」の公開が近づいてきました。
1stの感動から早2年……
今回は2年前になかった財力を武器に、徹底的な事前準備で望もうと思っています。

今の計算だと、10回は行くかもしれん。

他にも、8月のお盆の時期にはコミケ参加のために東京一人旅行を予定していたりします。
金銭面でどれくらいかかるのか未知数ではありますが、ワードでしおり作っちゃうくらい気合入ってます。


要するに、更新してないけど活動はしてます。


・写真

本棚買って調子こいたのか、またたくさん買ってきてしまった。


IMGP0089.JPG


アニメイト・まんだらけの収穫。上段左2つがアニメイト・残りがまんだらけ。
「木曜日のフルット」は気になっていた作品です。どこいっても1巻しか売ってない・2巻しか売ってない状態だったが、アニメイトで1巻が大量に積まれていたので購入してしまいました。
友達が表紙のキャラ(鯨井先輩)を「それ町」の紺先輩と勘違いしてました。
顔は似てるけど鯨井先輩は紺先輩の数倍残念すぎる人だったw


IMGP0090.JPG


家の近くの古本屋の収穫。続巻ものばっかですね。
しかし、「Dear」も「美鳥の日々」もラストまで売っていなかったorz
ここの古本屋、最終巻置いてる率がかなり低いんだな。

「Force」は2巻まで所持していたんですが、「ViVid」1・2巻同様にどこかに消失してしまったため再購入。
前述どおり「The MOVIE 2nd A's」始まるんで、なのは強化週間に入っています。
今まで放置していた「なのは」関連物(漫画・ドラマCD・ゲームetc)を公開前に全部片付けちゃう予定です。


IMGP0093.JPG

学校近くの古本屋の収穫。
「Force」の続きをはずが、「それ町」の方を売ってる巻までまとめ買いする方向に切り替えました。
てか、「Force」1巻しか置いてなかったんだ。


IMGP0094.JPG

学校近くのゲオの収穫。
「それ町」最新刊まで揃いました!
「プリティ☆ベル」は偶然見つけて購入しました。


次回は最近クリアした「オール仮面ライダー ライダージェネレーション」のレビュー記事の予定です。

追記は「キャラクターしりとり」です。遠藤正明さんの主題化がかっこよすぎるんだけどさ……

追記
posted by なたる at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

第247話「空は高く風は歌う」

溜まった写真をうpします〜。


IMGP0077.JPG

古本屋の収穫その1。

・夜明けのブギーポップ
・ブギーポップ・ミッシング ペパーミントの魔術師
・ブギーポップ・カウントダウン エンブリオ浸蝕

・なみだうさぎ 1巻
・ばらかもん 3巻
・ひだまりスケッチ 4巻


「ブギーポップ」シリーズ絶賛捜索中。
「なみだうさぎ」も探していた作品。種村有菜先生の元アシスタントさんで、種村先生の著作ではたびたび名前が挙がる方だったり。
少コミ系列って「水」つく作者多すぎじゃないっすかね?w(「なみだうさぎ」の作者は水瀬藍先生)


IMGP0078.JPG

古本屋の収穫その2。

・まりあ†ほりっく 1〜4巻
・封神演義 11〜15巻
・うしおととら  6〜10巻

全部105円。
「まりほり」105円キター!
友達から7巻まで借りていたんですが、布教したいんで私も欲しいと思ってずっと待ってました。


IMGP0079.JPG

古本屋の収穫その3。

・魁!!クロマティ高校 6〜10巻
・新世紀エヴァンゲリオン 11巻
・ぽすたるWORK

全部105円。
「エヴァ」は、10巻が350円のものしかなかったので、飛ばして11巻。
「ぽすたるWORK」はジャケ買いです。最初背表紙見たとき、「BLAZBLUE」の「ノエル」に見えたっていう理由で手に取ったんですが果たして……?


IMGP0080.JPG

学校近くのゲオの収穫。

・HUNTER×HUNTER 6〜10巻
・GATE7 3巻
・聖闘士星矢(文庫版) 1巻

「GATE7」は連載休止したという話を聞いていたんだが、あんまり期間長くなかったみたいですね。
「聖闘士星矢」は日曜朝放送中の「Ω」から気になって購入しました。
アニマックスで放送してたOVA版とwikiの知識くらいしかないですが、この機に触れてみようかなと。
実は中学くらいから単行本探していたんですが、まともに売ってる所が見つからないorz
ということで文庫版で購入することになりました。


IMGP0081.JPG

・オール仮面ライダー ライダージェネレーション
・ぷよぷよ通 決定盤
・テトリスX

久しぶりにゲームを購入。といっても、下の二つは私がやりたくて買ったわけじゃありません。
恥ずかしながら、母の日へのプレゼントです。

ことはバイト中にオーナーさんの、

「○○さん(本名)は母の日に贈り物するのかい?」

という一言から始まりました。

そんなこと今まで考えたことがなかったです。
が、花を贈るというのも気恥ずかしいし、何を送ればと試行錯誤していました。

その日の晩、リビングでテトリスに興じる母親と話になりまして。
母はPSの「ザ・テトリス」をやっていたのですが、操作性が悪いと愚痴っていました。
そこで、良作と定評の「幻のメガドラ版テトリスの移植版をあげれば喜ぶのでは?」などと考えました。
が、自転車で移動できる範囲内での中古店では見つけることが出来なかったというハプニングが。
というかPS系列のハードのテトリス自体中古店で稀有な存在でした。
そこで最後の店で見つけたのが「テトリスX」でした。
これだけじゃ物足りないと思ったので「ぷよ通」の方も購入。
スーファミの現役時代、母が好きだったのはテトリスとぷよぷよだったんですよねー。

昨日の朝にリビングにゲームは置きましたが、母がプレイしたかどうかはまだ分かりません。(自分から言うのもなんか恥ずかしいので…)

「ライダージェネレーション」は衝動買いです。現在3ステージクリアまで進みました。
かなりの良作だと思う。8月の続編も楽しみ。


IMGP0082.JPG

本棚(後述参照)売ってたホームセンターの近くにある古本屋での収穫。

・永田町ストロベリィ 2〜5巻
・ゼルダの伝説 4つの剣+ 上・下巻
・新世紀エヴァンゲリオン 10巻

全部105円。近くに売ってなかった作品を購入しました。


IMGP0088.JPG

Amazonでの購入物。

・ヴァイスシュヴァルツ 魔法少女まどか☆マギカ トライアルデッキ
・ヴァイスシュヴァルツ 魔法少女まどか☆マギカ ブースター 1BOX

・THE MUSEUM II
・Synchrogazer
・to the beginning
・空は高く風は歌う
・Reckless fire 2011/SPIRITS

・スクライドアフター 完全版

久しぶりに大量にCD購入。
ミンゴスの「Hasta La Vista」は入荷待ちだったので見送って、変わりに「スクライドアフター」を購入しました。

ヴァイスについては、友達が是非始めようと言うので1セット購入しました。
一応「なのは」シリーズ(Strikers・THE MOVIE 1st・A's)は1BOXずつ購入したんですが、ルールは分からない・周りに対戦相手がいないでイラスト眺める程度の存在でした。
この機会に友達にルールを教えてもらって、宝の持ち腐れ状態のカードを使おうじゃないかと。


・本棚

4代目本棚買いました!!!(定価6980円)


IMGP0083.JPG

念願のスライド式の本棚。


IMGP0084.JPG

スライド棚1。これ組み立てるのに約40分かかりました。
説明書のそれっぽいパーツ適当に組み合わせただけだったので、
間違ってたりネジの位置ミスったりと散々でしたorz


IMGP0085.JPG

スライド棚2。完成時、共に接着剤つけ忘れたことを気づいたが妥協したのは秘密。


IMGP0086.JPG

スライド棚以降は組み立てるのが楽しくて写真撮るのも忘れてました。
前面の肌色の直線にさきほどのスライド棚を乗せます。


IMGP0087.JPG


完成!!!!
組み立て時間3時間40分。長い戦いでした。
念願のスライド式なので、何を入れようかと今ワクワクが止まらないです。


ちなみに、その間に溜まってたドラマCDの3枚消化できたのは別の話。


追記は「キャラクターしりとり」です。最強必殺技はこの形態から発動します。

追記
posted by なたる at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

第246話「どうにもこうにもならないなんとかかんとかかんとか言って」


「黒子のバスケ」見てないけど、「わーきゃー」聴いててこの曲が耳に残ってるんだよなぁ。


ゴールデンウィークが終わりました。
最近あった出来事を書いていきます。


・新入生歓迎会


サークル初の仕事です。頑張りました。

食堂に新入生を呼び、バイキングで夕食を食べてもらいつつゲームに参加してもらうというスタイルでした。
講義の時間と被っていたので、私は後半の方しか参加しませんでした。(その代わり準備はかなり貢献したはず)
講義中に開催するから人は来ないだろと思っていたが、かなり人いましたね。
タダ飯食えることが魅力的だったんだろうか。

一つのイベントを皆の力で協力して作り出すって、こんなに楽しいものなんだな〜。
5月にもイベントがあるので、もっと頑張っていきますよー。



・続・ドライヴ

4月30日。
この記事の「ドライヴ」で地元から離れた友達がゴールデンウィーク中に帰ってきて、4人で集まりました。
免許持ってるんで、徒歩でも地下鉄でも行けないような遠い所までドライヴに。

最初に、夕食のためにスープカレー屋に行きました。
人生初のスープカレーだったんですが、友達が言うほど美味しいとは思わなかったかなぁorz
カレーはやっぱ大盛り+辛口で食べるのが私の中のデフォルト。


次に、一度行ってみたいと思っていた大型のリサイクルショップへ。
24時間営業の「まんだらけ」のような店で大興奮でした!
地元の本屋では300円で売ってるような中古本も、このお店ではなんと50円で売っていました。(しかも状態は良好)
家の近くにあれば毎日でも行きたい位の夢のような店でしたねー。

リサイクルショップを過ぎ去った後は、友達が「ダンガンロンパ」のアンソロが欲しいと発言して大型の書店へ。
今月(4月)の欲しかった本は大方買ってたので、私はジャケ買い探し(表紙で魅力を感じたものを全く調べずに買う)してました。(購入物は下の「写真」参照で。)

本屋を去った後は0時過ぎになり、お腹が空いてきたので24時間営業の地元近くのラーメン屋へ。(前回行った所と同じ所です)
他の場所で食べるって話だったのですが、24時間営業の飲食店って少ないのでどうしても同じ所になってしまう。

その後は24時間営業の温泉行こうって話だったんですが、残念ながら私ともう一人が持ち合わせが尽きたので、少ないお金でカラオケに行くことに。
人生初の深夜カラオケで、テンションがおかしかったかな;;

次はお盆に帰ってくるとのことですが、今年のお盆は私が一人東京旅行に行く予定なので会えないですね〜
次彼に会えるのはいつになるのか分からんが、仕事頑張ってくれ!



・バイト先リニューアルオープン

バイト先が会社直営からフランチャイズ経営となり、5月5日に新装開店となりました。
普段昼時にならないと大勢来なかったお客さんが、開店数分前から大行列で並んでいたのでびっくり仰天。
二時間くらい同じことしかしなかったのは、このバイトでは史上初でしたね〜。

しかし、お客さん多すぎて私自身の頭が回らなくなったのか、後半は失敗の嵐でした。
やっとのことで慣れてきた厨房の配置も変わってしまった影響もあるのだが……やっぱりまだまだ未熟極まりないです。

これは余談なのですが、開店1日前にオープニングセレモニーという集会がありました。
開店記念の集会だったのですが、たくさんの本部の方や本社の社長さん、そしてオーナーさん率いるお店のスタッフの皆さんが一堂に集合しました。
私の隣はなんと本社の社長さんで、集会が終わって厨房に戻ろうとしたとき、

「頑張ってください。」

と小声で呟いてくださった時は、もうテンションMAXでしたね。

相変わらず失敗ばかりの毎日ですが、早く戦力になれるよう精進したいと思います。


・写真

色々手に入りました。

IMGP0070.JPG

「新入生歓迎会」の段ボール用意のときに行ったスーパーで買いました。
部屋を片付けた時に出てきた「スーパーロボット対戦INPACT」(絶賛放置中)を見て、攻略本読みながら再攻略しようかな?と思い始めて購入しました。この本参考になるのか分からんけど;;

IMGP0071.JPG
IMGP0072.JPG

家の近くのスーパーでの収穫。
「桜姫華伝」は「有菜の種」効果。りぼん読んでるから展開知ってるけどまた読みたくなって買ってしまった。
下は「輪るピングドラム一番くじ」です。タオル揃えたいから泣きの3回で買ったら見事当たりました。
カレー皿欲しかったけど既になくなってたんだよな~。

IMGP0073.JPG

「続・ドライヴ」で購入した漫画たち。これ全部50円です。
一番くじの景品とかもあったけど、ピンポイントに欲しいのがなかったorz
あのリサイクルショップは最高でした。またいきたい!!!!

IMGP0074.JPG

「続・ドライヴ」で購入した漫画その2。これは大型書店で買ったもの。
どっちも事前情報なしのジャケ買い。まだ読んでないけど面白いのかどうかは分かりません。
ジャケ買いはある種のギャンブル要素があって楽しい。
これで当たったときの嬉しさったらね。


IMGP0075.JPG
IMGP0076.JPG

先ほど、サークルの友達から500円で購入したゲーセンのプライズです。イカちゃん。
友達は200円で取ったと自慢してたので、2倍以上の価格で購入。
自慢さえしてなければ1000円で買ってたと思います。
「けいおん!」の和もあったけど、こっちは部室に飾るらしい。



というわけで久しぶりの日常記事でした。

追記は「キャラクターしりとり」です。キミの力を、ボクにくれ!追記
posted by なたる at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

第245話「2012年冬アニメ総評〜第1話のぶっ飛びぶりと全体的なシナリオの微妙さ加減〜」

やっと書き終わりました。

本文の前に一つ。
予想以上にリアルが忙しいので、ブログ更新があんまり出来そうにないです;
というわけで今期のミニ感想は書く余裕がないので書きません。(総評は書きます)
ツイッターで呟くこととかあるんで、(いないと思うけど)見たければツイッターをどうぞ。

追記からどうぞー




キャラクターしりとり
・ルール&始めからはこちら
・リニューアル後のしりとりの始めはこちら
ネタバレ注意
・新ルールとして、説明は約10文に収めるを追加します。(2011年12月26日追加)

VOL.167
(前回:アラクネ)

167nero.JPG
ネロ
作品名:「フランダースの犬」
単語:「ね」→「ろ」
説明:世界名作劇場シリーズ第1作「フランダースの犬」の主人公。本名「ネロ・ダース」(原作では「ネルロ・ダース」とのこと)
日本アニメ史に残る不幸な主人公。
捨て犬の「パトラッシュ」とともに暮らしていたが、最終的にお金が尽き、大聖堂の中でパトラッシュとともに力尽きてしまう。
「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ…。なんだかとても眠いんだ…パトラッシュ…」という台詞は、全国の視聴者の涙を誘った。





追記
×

