最近の記事
(08/28)第553話「ブログ移転のお知らせ」
(08/27)第552話「色々と報告」
(06/11)第551話「映画プチ感想〜『ドラゴンボールZ 復活のF』〜」
(05/29)第550話「ニチアサ感想第50週〜ニンニン12話・ドライブ30話・リセプリ16話〜」
(05/15)第549話「ニチアサ感想第49週〜ニンニン11話・ドライブ29話・リセプリ15話〜」
(05/11)第548話「ニチアサ感想46〜48週〜ニンニン8〜10話・ドライブ26〜28話・リセプリ12〜14話〜」
(04/27)第547話「ニチアサ感想第45週〜ニンニン7話・ドライブ25話・リセプリ11話〜」
(04/24)第546話「22歳になったらしい」
(04/21)第545話「ニチアサ感想第44週〜ニンニン6話・ドライブ24話・リセプリ10話〜」
(04/17)第544話「ニチアサ感想第43週〜ニンニンドライブ合体SP・リセプリ9話〜」
(04/11)第543話「ニチアサ感想第42週〜ニンニン5話・ドライブ23話・リセプリ8話〜」
(04/11)第542話「元気のGは 始まりのG」
(04/04)第541話「『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』感想〜悪夢は繰り返す。何度でも〜」
(03/30)第540話「ニチアサ感想第41週〜ニンニン4話・ドライブ22話・リセプリ7話〜」
(03/25)第539話「映画プチ感想〜『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!!』〜」
(03/22)第538話「(閲覧要注意)映画感想『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル』〜一言で表すならば『面白かったしつまらなかった』〜」
(03/16)第537話「映画プチ感想『烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE』」
(03/13)第536話「ニチアサ感想第40週〜ニンニン3話・ドライブ21話・リセプリ6話〜」
(03/12)第535話「一人では無理でも、『ふたり』ならできるって思える。だからッ!プリキュアは『ふたり』なのッ!」
(03/09)第534話「ニチアサ感想第39週〜ニンニン2話・ドライブ20話・リセプリ5話〜」

2011年11月29日

第183話「SIGN OF HERO」

タイトルは、現在攻略中の隠れた名作「クロノアヒーローズ」の発売から8年ぶりに音源化された隠れた名曲から。当時のCM見て震え上がりましたね。




特に報告する必要有るのかって感じだけど、入試関連の話でも。

当初私は、推薦入試といってもなにをすればいいのか全く分かりませんでした。
小論文の勉強?面接?あんなもんセンスだろこのやろう私じゃやっぱ無理だろ とか思っていました。

翌週の月曜日に席替えがありまして。
新しい席の近くにいた人たちが(別の大学でしたが)推薦入試のための準備をしていて、その人たちに色んな事を教えてもらいました。

小論文は勉強すれば出来るようになるもの
面接も先生に言えば練習してくれる


最初に教えてもらったこの言葉で、俄然やる気が湧いてきました。

その後は、練習あるのみ!


そんなに仲良くなかったけど、近くの席にいた人ってだけで小論文の書き方を本をその人から借り。


先生とは放課後遅くまで面接練習をつきあってもらい。


家に帰れば本や学部について徹底的に調べ。


面接時に「最近読んだ本は何?」とか聞かれた時のために夏目漱石読んでおきな、と勧めてくれた友達の影響で夏目漱石の作品を読み。


時々「Fate/Zero」を読んでは泣き。


私の受ける大学が実は父親の母校だと知り母校の話をたくさん聞かせてもらい。


祖母が(練習する)約1か月前に私にくれた1000円のお小遣いで買った小論文の時事ネタ本をひたすら読みふけり。


本気でやったと思えるのは2週間前からでしたが、こんな感じで少しずつ練習を積み重ねました。
私の試験合格のために(自覚はなくとも)助力してくれた全ての皆さんに
感謝したいです。ありがとうございました。


試験当日のことです。


・小論文
試験に出てきた問題は、なんと時事ネタ本に載っていた問題と類似していました。
「これはいける!」という予想通り、しっかり書くことができたと思います。
いつも指定時数である800文字を書ききるのに35分かかっていたのですが、試験本番では25分で書き終ってしまいました。
ただ、無意識に素早く書いていたので乱雑な字が多く、残りの時間ぎりぎりまで修正作業をしたりと結構大変でした。
中身については大学側が採点するので良いかどうかは何とも言えないけど、うまくいったと思いたい。


・面接
実は、先生と行った面接練習で想定していた質問の9割以上は全くきかれませんでした
どうやら、出願時に提出した「志望理由書」を基に質問してくるとのことで、完全に予想外でした。
質問の内容については恥ずかしいので割愛させてください;(何
でも、友達が勧めてくれた夏目漱石の話題が始まると、まるで面接をしている気分ではなくなりました。(面接官の先生がとても優しかった)
そして、面接練習は反映されずとも、受け答えなどの参考にはなりました。
もうちょっと志望理由書に書いた内容について掘り下げて質問を想定するべきだったと反省しています。

私の心の中ではの話ですが、大丈夫だったんじゃないかなぁと思いたい。
少なくとも、絶望的ではなく、可能性はあるんじゃないかと。


卒業試験が控えているんで、試験の合否については今は考えないようにしています。
遅かれ早かれ結果は分かるものですし、期待するだけ期待して不合格だった時の絶望感がすさまじいものになると思いますので……。
結果については、分かり次第報告します。


そんな感じで受験まとめでした。
続きは「キャラクターしりとり」です。EDはタンゴです。追記
posted by なたる at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

第182話「試・験・終・了」


果たして終了とは、テストが終わっただけなのか不合格なのかどっちの意味になるのだろうか。
もう誰も見てないと思うけどお久しぶりです。黛なたるです。

約32日ぶりの更新です!
推薦試験無事終了しました!
試験のことは次回話すとして、ひとまずは終わったことを報告させてください。

が、実はまだ終わりじゃないです。
12月12〜16日には、卒業試験なんてのも控えてます。
合格発表は12月8日なので、試験勉強のテンション下がらないように合格していてほしい。いやほんとマジで
ということで、本格的更新は12月16日以降になりますが、ちょびちょび記事あげていこうかなと。

PS3でニュースサイトは見てたので、まどか・タイバニ映画化とかまどかの新しいプロジェクトが始まった
とか約10年ぶりのグレイトバトルシリーズ復活とか嬉しすぎるニュースがいくつかもあって「ブログで取り上げてええええええええええ」と何度も唸ってました。
そんな衝動にも負けず、ひたすら面接と小論文の練習に明け暮れる毎日でした。(のようで実はほとんどラノベと漫画読む日々)

色んなことがありましたが、それはまた次回以降追々と書いていこうと思います。

改めてましてよろしく!

posted by なたる at 23:12| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

